LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「これ本当にスタンプ送られてきたんだけどどうなってるんだろ」「スタンプ本当に貰えた!他でもらえなかった人は試してみて!」というLINE投稿が届く理由

LINE (1012) LINE-スパム (117) LINEat (75) LINEat-スパム (50)

LINEタイムラインにて、「これ本当にスタンプ送られてきたんだけどどうなってるんだろ」や「スタンプ本当に貰えた!他でもらえなかった人は試してみて!」という、同じ文章を投稿している人が増えています。この原因と背景について紹介します。

naver-line-spam-hontou-ni-moraeta

増えている投稿

増えているのは、こんな投稿です。

これ本当にスタンプ送られてきたんだけどどうなってるんだろ
http://line.me/ti/p/@lci6309o

スタンプ本当にもらえた!
他でもらえなかった人はためしてみて!

http://line.me/ti/p/@oii3540w

増えている理由

実はこれ、命令されて、投稿しています

「スタンプもらえた」という、この文章を投稿することが、スタンプを貰うための条件なのです

友達追加してスタンプGET

友達追加してスタンプGET」というLINE@アカウント(通称、非公式アカウント)を友達登録すると、次のような文章が届きます。

友達追加ありがとう!

スタンプ配布コードを発行するために一つだけやってください

スタンプ本当にもらえた!
他でもらえなかった人はためしてみて!

http://line.me/ti/p/@oii3540w

これをコピーしてタイムラインに投稿してください。

やったら「@1」と送ってね!

引き替えコードが発行されました。
あなたのスタンプ引き替えコードは
「Jotc4GpNH」
ですこのコードは誰にも教えないようにしてね

最後にこれをタイムラインに共有してください
共有したらコードは有効になります。

http://line.me/R/home/public/post?id=obz4335u&postId=1144748523807058101

「スタンプ引き替えコードの使い方は?」と思う人もいるかもしれませんが、使い方も何も、これ自体嘘ですし、そんな機能はありません。騙されて、踊らされているだけです。

【公式】友達追加でスタンプ配布!

同様に、「【公式】友達追加でスタンプ配布!」では、次のやりとりがあります。

これ本当にスタンプ送られてきたんだけどどうなってるんだろ
http://line.me/ti/p/@lci6309o

これをコピーしてタイムラインに投稿してください
文章は改変しても構いません
完了したら「しました★」とお送りください

つまり、「やらせ」です。

似たアカウントが増殖中

似たアカウント(しかも貰えない)が増えています。気をつけてください。

参考

コメント(2)

  1. よっしー
    2015年11月16日(月) 02:28

    娘がタイムラインにのせた上に、複数の友達にアカウントを送っていました。
    このアカウントを友達登録したらどうなるんですか?

  2. よっしー
    2015年11月16日(月) 02:38

    娘がタイムラインに載せて、アカウントを複数の友達に送っていました。
    このアカウント登録したらどうなるんですか?

新しいコメントを投稿