情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「FC2料金未納センター」からのメールが届いて不安な人へ

FC2 (2) スパム (19)

FC2料金未納センターというところからのメールが突然届いて、そういえば、と思って悩んでいる人がいるようです。これについて紹介します。

送られてくるメール

突然届くのは、こんなメールです。

ご利用頂いたアダルト動画料金が未納の為法的手続きを開始します。
本日中にご連絡ください。
0345884162
FC2料金未納センター

SMS・ショートメッセージ・Cメールと呼ばれる種類のメールで届きます。

昔からある迷惑メール

このメールは、かなり前からある迷惑メールです。

詐欺の種類としては、「架空請求」と呼ばれるものです。

公式が否定

このタイプの迷惑メッセージについては、FC2公式が、しっかりと否定しています。

FC2にはそのような料金未納センターは設けておりませんので、
仮に請求が届いても支払いには応じないようお願いいたします。
引用元

FC2の有料サービスはすべて事前に料金をお支払いいただく仕様です。
ご利用後に、料金未納という理由でメールや郵便物・電話・SMSによる
ご請求を行うことはございません。 引用元

事前支払なので、そんな突然請求が届く事はあり得ない、ということまで教えてくれています。

それでも不安な人は

それでも不安な人は、FC2の架空請求の連絡窓口に連絡してみたり、独立行政法人 国民生活センター の 架空請求のページを読んでみたり、特に不安であれば、消費者ホットラインに電話して、相談してみるとよいと思います。

参考:似たメール

次のようなメールも、最近届く迷惑メールです。

請求のお知らせ

(株)Xvideosの田中と申します。
お客様が現在ご使用中の携帯端末より以前登録された「総合情報サイト」から
無料期間中に退会処理の手続きが行われていない為に登録料金、延滞料金が
発生しており現在使用料金の未納対象者となっております。
今後も、放置状態が続きますとお客様の身元調査ならびに法定書類作成後、(株)JXvideosによる法的な料金回収となります。

※身元調査費用、回収手数料、事務手数料等はサイト利用規約に基づきまして
全てお客様の負担になります。
「退会処理」をご希望であるお客様は至急下記の連絡先の担当、田中まで
お問い合わせ下さい。
TEL 080-3922-2994
また、翌日午前までにご連絡を …

コメント(0)

新しいコメントを投稿