LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEのタイムラインに追加していないアカウントが表示される」問題の理由

LINE (1012) LINE-iPhone (252) LINE-タイムライン (95)

今日から突然、LINEのタイムラインに、友達追加していないアカウントの投稿が表示されるようになった、と話題になっています。その理由・背景について紹介します。

勝手に表示されるようになった投稿

友達追加していない公式アカウントの投稿が表示されるようになった例がこちらです。

naver-line-timeline-sponsor-posts-iphone-sample

たしかに、「LINE ウィンドソウル」という、友達追加していないアカウントの投稿が表示されています。

広告表示

この投稿は、勝手にタイムラインに表示されている、というのは確かなのですが、もっと正確に言えば、LINEが新しく導入した、タイムラインでの広告表示機能によるものです。

名前の下に「Sponsored」と表示されていますが、これは、意味合い的には「広告」という意味です。

英語なので、英語が分からないと「広告」だと気が付きにくいようですが、これは広告です。

Androidに続いて、iPhoneでも開始した広告表示

この広告表示は、Android版LINEでは11月4日に開始されており、それから2週間ほど遅れた本日11月17日に、iPhone版LINEでも、導入が行われたようです。

これに伴って本日、このような疑問を持つユーザーが増えています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿