情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

深夜1時台に謝罪対応するFate/Grand Order公式の「意図しない設定」発言とそれに対するユーザーの反応ついて

Fate/Grand Order (6)

深夜に公式アカウントが謝罪していて、それに対してコメントをぶつけている、という構図を見かけたのでよく見てみると、Fate GO 関連でした。どうやら不思議な流れがあったようなので、メモしておきます。公式アカウントが、深夜の25:26にツイートって、いろんな意味でヤバイです。

Fate/Grand Order公式アカウントのツイート

公式アカウントのツイートがこちらです。

リンク先には、以下のような文章が掲載されています。

11/18(水)16:00にリニューアルした曜日クエストにおいて、難易度と戦利品のバランスが一部意図しない設定になっていたことを確認いたしました。

今回のリニューアルは、お客さまがより楽しくお気に入りのサーヴァントを育成できるよう意図しておりましたが、チェック体制の不備から意図とかけ離れた状態でリリースする結果となってしまいました。大変申し訳ございません。

夕方に問題となる機能を公開して、日付が変わった深夜に謝罪、という流れです。恐ろしい。

「意図しない」の表現への指摘

この謝罪の中でユーザーが批判しているのが、「意図しない」という言葉です。

「意図しない」というのは、我々情報系では、自然と使ってしまう言葉なのですが、今回は内容が内容だからか、それともあまり普通使わない言い回しだからか、かなり厳しく言われています。ひとつ言えるのは、「意図しない」が連発されすぎているらしい、ということです。

ところが、特定の人たちにとっては、「意図しない」は、かなり一般的な言い回しでニュートラルな言い方なんですよね。。。もちろんその言い回しを、カスタマーサポートの場で使うかどうかはまた別の話にはなるのですが。

にしても、どれだけ「意図しない」を今まで連発してきたのでしょうか、この運営。。。

やっぱり「意図しない」が伝わっていない感じがします。

原因によっては、テストプレイしていても、あくまでテストプレイに過ぎなかった、というパターンがいくらでもあるので、ちょっとこれだけでは分かりません。

ところで、庄司ってなんだ?

これ以外にも、いろいろな反応を読んで、カスタマー対応難しいなぁと思っていたのですがやたらと「庄司」というキーワードが出てきて困惑しました。

何の略だろう、と思ったりもしたのですが、普通に開発会社の人の名前のようでした。

もちろん、ものすごい有名人、みたいです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿