情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Xperia Z5 の「ソフトウェアアップデート」ポップアップからの操作内容メモ

Android (340) Xperia (34) Xperia Z5 (30) Xperia Z5 SO-01H (28)

Xperia Z5 に 「ソフトウェアアップデート」というポップアップが表示されるようになりました。ソフトウェアアップデートが、そのポップアップ画面から直接誘導されていなかったこともあって、そのときの手順を載せておきます。

ソフトウェアアップデートのポップアップ

こんなポップアップが、ロック解除直後に表示されます。

ソフトウェアアップデート

ソフトウェアアップデート機能により、お客様の機種に応じたソフトウェアのダウンロード、更新を自動で実行します。
この設定は、[設定]>[端末情報]>[ソフトウェアアップデート]より変更ができます。

よく読むと、別に「更新・アップデートがあるよ」というお知らせではありません。

しかし、今までずっと出ていなかったものが出るようになったからには、何か理由があるはずです。

[OK]ボタンしか無いので、「OK」をタップして閉じます。

ソフトウェアアップデート

とりあえず、設定を開いて、「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」と進みました。

すると、そこには

ソフトウェアアップデート

アップデートが完了しました
[OK]

という、空っぽな画面が表示されるだけでした。

xperia-z5-software-update-done

更新があるかどうかの表示はおろか、言われたとおりの、ソフトウェアアップデートの自動更新設定は見当たりません。

というより、表示されたのは、事後連絡的なメッセージです。

ここで「OK」をタップします。

dマーケットのアップデート

すると、「dマーケット」の利用規約・プライバシーポリシーが表示されました。

「アプリケーション・プライバシーポリシーとソフトウェア使用許諾規約に同意する」にチェックを入れて、「利用開始」をタップしました。

すると、

アップデート確認

本アプリを最新のバージョンにアップデートできます。
次のページからアップデートを行ってください。
[終了] [OK]

が表示されました。

「本アプリ」とあるので、dマーケット自体のアップデートの話だと思われます。

「OK」をタップします。

すると、「dマーケット」の「アップデート」ボタンが表示されました(バージョン 10.00.00514 2.82MB)。

「アップデート」をタップすると、「確認。アップデートのため、この画面を閉じます。よろしいでしょうか?」が表示されるので、「OK」をタップして閉じます。

このアップデート画面を表示しているアプリ自体がdマーケットなので、自己更新するので閉じろ、というわけです。

すると、設定の「端末情報」の画面に戻るので、少し待ちます。

通知に、「dマーケット インストールしました」が表示されたら、アップデート完了なので、そのまま「端末情報」の「ソフトウェアアップデート」をまた開きます。

ソフトウェアアップデート(2回目)

すると、以下の表示に変わっていました。

ソフトウェアアップデート

アップデートを開始
自動アップデート [ON]
品質改善を伴うアップデートを自動で行います(ON推奨)

一応、初期設定で、自動アップデートが「ON」のようです。

おそらく定期実行でしょうから、ひとまず、「アップデートを開始」をタップしてみます。

ソフトウェアアップデートがない

アップデートの必要はありません。このままご利用ください。

はい、何もありませんでした。

というわけで、最初のポップアップに導かれた結果、dマーケットをアップデートする、というので終了してしまいました。。。

「OK」をタップして、また端末情報の画面まで戻ってきてしまうので「ソフトウェアアップデート」へ入り直し、「自動アップデート」を「オフ」にして完了しました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿