情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneでau のメールアドレスを使う初期設定手順メモ

iOS 9 (30) iPhone (749) iPhone 6s (53) iPhone 6s Plus (50) iPhone-メール (4)

auでiPhone 6s Plus を契約しました。その時点で、自分のメールアドレスも分からない状態です。そこから、メールアプリでメールを送受信できるようにするまでの手順をメモしておきます。

Wi-Fiをオフにする

Wi-Fiを有効にしている場合は、「設定>Wi-Fi」を開いて、「Wi-Fi」を「オフ」にします。

3G/LTE回線を使うことにより、契約回線が確認がされるので、Wi-Fiを使わないようにするこの作業が必要です。

「auお客さまサポート」から「メールの初期設定」を開始する

まず最初に、「auお客様サポート(https://cs.kddi.com/smt_i/index.html)」を開きます(お客様サポートアプリではなく、Safariで開くページなので注意)。

iPhone設定ガイド>メール初期設定>メール初期設定へ」と進みます。

※「本設定はWi-Fi通信ではご利用いただけません。お手数ですが、Wi-Fiをオフにしてからアクセスしてください」と表示された場合は、前述のWi-Fi設定を確認してください。

電話番号入力

「iPhoneをご購入いただきありがとうございます」と表示されたら、契約中の電話番号を入力して、「次へ」をタップします。

初期メールアドレスの確認

すると、初期メールアドレスが表示されます。

メールアドレスは、ランダムに作られたわかりにくいものなので、「メールアドレスを変更する」をタップして変更します。

暗証番号確認

「Eメール設定 暗証番号入力」が表示されたら、契約時に設定した4桁の数字の暗証番号を入力して、「送信」をタップします。

※「暗証番号が誤っています。もう一度入力してください」と表示されたら、「戻る」でやり直してください。

Eメールアドレス変更前の注意

メールアドレスの決め方などについての注意書きが表示されるので、「承諾する」をタップします。

1.Eメールアドレス変更後しばらくの間、KDDIからお知らせするメール等が届かないことがあります。
2.わかりやすいアドレス(名前等)にされると、迷惑メールが届きやすくなります。なるべく桁数を増やし、英字と数字を組み合わせたアドレスに変更することをおすすめします。
3.Eメールアドレスの変更は1日3回まで可能です。

新しいメールアドレスの入力

そうしたら、メールアドレスの@ezweb.ne.jpより左側の部分を入力して、「送信」をタップします。

確認

「○○@ezweb.ne.jp」でよろしいですか?と聞かれるので、「OK」をタップします。

この変更手続き自体に、時間は掛かりません。

利用アプリの選択(メール・メッセージ)

次に、メールを受け取るアプリを「メール」にするか「メッセージ」にするかを尋ねられます。が、基本的に「メール」の手順がメインです。

「次へ」をタップして、「メール」で送受信するのに必要な設定を進めていきます(メッセージの場合:https://set.mail.ezweb.ne.jp/md/init/mms)。

プロファイルのインストール

すると、いきなり「プロファイルをインストール」という画面が表示されます。

Eメール(○○@ezweb.ne.jp)
KDDI

署名者:未署名
説明:Eメール(ezweb.ne.jp)のメールアカウント、およびauサービスのショートカットを設定する為のプロファイルです。
内容:1個のメールアカウント
9 Webクリップ

詳細:auサポート、スマートパス、au WALLET、デジラアプリ、ビデオパス、うたパス、ブックパス、紛失対策、Market

アカウント:Eメール(○○@ezweb.ne.jp)、タイプ:IMAP、サーバ: imap.ezweb.ne.jp

このプロファイルとは、自動設定のようなものです。右上の「インストール」ボタンをタップします。

警告

未署名のプロファイル このプロファイルは署名されていません

と表示されますが、もう一度「インストール」をタップし、確認にたいしても、さらにもう一度「インストール」をタップします。

「インストール完了」と表示されたら、「完了」をタップします。

送受信確認

ここまで設定ができたら、友達なり家族なりからメールを送ってもらって、「メール」アプリにメールが届くかをチェックしてみてください。

また、そのメールに返信して、送信ができるかどうかも、確認してみてください。

この時点で失敗すれば、何か設定に失敗しています(ほとんど自動設定なので、au側のトラブルか、メールアドレスの間違いかと思われます)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿