情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

auの通信制限を回避して動画を延々と再生できた話

au (44) iPhone (751) 通信制限 (6)

au回線は、1日になれば通信制限(低速化)が解除されるので、今月最終日は通信容量(GB)を使い果たしてやろう、と、huluで映画を延々と流し続けました。しかし、いつまで流し続けても、全く通信制限される気配はなく、警告も来ず、1日が終わろうとしています。そんな話を書いておきます。

月末にまだ通信制限になっていなければ、使い放題になる?

見出しのような話はちょっと耳にしたことがありました。

ただ、実際に試したことはなかったので、月末(11月30日、明日は12月1日)、動画を流し続ける、ということをしてみました。

前日までの、今月の通信量

その最終日の前日の時点での通信量は、次の通り、上限4GB中、2.78GBでした。

au-speed-limit-loophole-yesterday

つまり、残りはおよそ1.22GBです。

au/docomo/SoftBankでの、残り通信容量の確認方法はこちら

動画を再生し続ける

そこから、昨日登録したばかりの、huluを使って、映画を再生し続けました。垂れ流し状態です。

そして、数時間後のhuluアプリの4G回線の総通信量がこちらです。

au-speed-limit-loophole-hulu-app

11月30日だけで、あっさり2.7GBを使いました。11月1日~29日までと合計すると、2.78+2.7=5.48GBで、1.48GBもすでにオーバーしています。

低速にならない→→制限が掛かっていない!

しかし、ひきつづき、huluで再生している映画はスムーズに再生できています。気が付けば映画は3本目です。

つまり、通信が低速になっておらず、さっぱり通信を制限されていません

本当は制限されたかったんだけど

本当は、通信制限されて、低速状態で発生する不具合を調査したかったのですが、まぁ、全然制限されずに終わってしまいました。。。

ただこれは、普通に使っているだけで、何か回避しようと悪いことをしているわけではないので、必ずしも、誰もが同じようにうまく行くかは分かりませんが、大量に通信したい、たとえば何か動画をダウンロードしたい、というときや、テザリングして、Windowsパソコンをアップデートしたい、なんていうときに、使える方法かも知れません。

まぁ、失敗しても、最終日ですし。。。気が向いたら、試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿