情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ピクトリンクが「プリGETに失敗しました。権限がありません」エラーになる問題と原因

ピクトリンク (2)

ピクトリンクにて、「プリGETに失敗しました。権限がありません」というエラーになる人が増えています。この原因と、その背景について説明します。

「プリGETに失敗しました。権限がありません」エラー

iPhone版のピクトリンクアプリを使っていて、ちょうどプリGETを行った直後、完了画面にて、次のエラーが表示されます。

プリGETに失敗しました
権限がありません

このエラーになってしまい、プリクラの画像をダウンロードできません。

また、次のエラーが表示される場合も有ります。

プリ検索に失敗しました
第三者のプリ検索は利用規約違反です。プリ検索できなくなる場合がありますのでご注意ください。

有料会員に発生

この問題は、撮影したプリクラが全てGETできる、有料会員で発生しているようです。

有料会員が無効になっている

どうやらこのエラーが出るのは、アプリ上は、有料会員が有効になっていて、すべてのプリクラを取得できるはずであるものの、サーバー側(会社側)で、その有料会員が無効になってしまっているのが原因です。

これにより、アプリはすべてのプリクラを取得しようとするものの、サーバー側に拒絶され、「権限がありません」というエラーが表示されてしまうものと思われます。

原因

これを分析してみると、どうやら、プリクラ取得の代行をしていて、それを運営が発見し、利用規約違反となり、有料アカウントが停止されていることが原因のようです(これだけとは限らないが、多くの場合これ)。

対策

基本的に、このエラーだけをすんなり直すのは、原因が利用規約違反である場合、難しいと考えられます。

再びピクトリンクを正常に使いたいのであれば、アンインストールした後、再インストールとログインを行って、無料会員として利用できないかを試したり、再度有料会員に入り直すことを検討してください。

それでもダメな場合は、新しいアカウントを作成することも検討してください。

コメント募集

実際にこのエラーに遭遇した方からのコメントを募集しています。症状の詳細や、こうやったら直った、運営からこんな連絡が来た、などの情報をお待ちしています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿