情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

docomo、au、SoftBankの速度制限解除は毎月何日?

au (44) docomo (99) SoftBank (44) 通信制限 (6)

12月1日になりました。これに合わせて、また今月も、「通信制限が解除されない」という声が一時的に増えています。こうなると、「通信制限の解除っていつなの?」と疑問に湧く人も増える訳なので、そのあたりをまとめておきます。docomo、au、SoftBank主要3キャリア、実は、みんな一緒、ではありません。その通信制限の締め日について、キャリア別に紹介します。

auの場合

auは、通信速度制限の解除日について、次のように公開しています。

■制限解除
通信速度の制限は、翌月1日に順次解除となります。 引用元

つまり、基本的には「毎月1日」です。

ただし、遅れることもあります

docomoの場合

docomoはどうか、というと、docomoの公式サポートは、次のように答えています。

ドコモでは毎月1日午前0時以降、順次、通信速度制限を解除しております。 引用元

つまり、docomoもauと同様、基本的に「毎月1日」です。

そして、こちらも午前0時から、順次解除、となります。そのため、遅れる場合があります

SoftBank

と言うわけで、仲間はずれなのがSoftBankです。

speed-limit-cancel-timing-docomo-au-softbank-softbank-table

締め日 低速化した日 通常速度に戻る日
10日 当月1日~10日 当月11日
当月11日~末日 翌月11日
20日 当月1日~20日 当月21日
当月21日~末日 翌月21日
末日 当月1日~末日 翌月1日 引用元

この分かりにくい表が、SoftBankの解除の仕組みです。つまり、人によって違います

ややこしい表ですが、この表は、単に、速度制限が解除される日は「請求の締め日(11日・21日・月末のいずれか)」ということを言っています。

締め日は、契約書の控えや、請求書などで確認できます。

SoftBankだけ注意

というわけなので、SoftBankだけ、1日に解除されるとは限りません。

なので、月末だからと言って、使い果たしてしまうと、11日まで低速になってしまったり、最悪21日まで低速になってしまう危険があるので、注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿