LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEで年越しができない」という噂は本当?について(2015年→2016年)

LINE (1014) LINEat (75) 年越し (1)

現在LINEにて、2015年の大晦日から2016年の元旦にかけての年越しのタイミングに、LINEが使えなくなる、という噂が広まっています。「何時から何時まで使えなくなるの?」という人も多くいるようですが、この噂の本当のところについて、説明します。

※おねがい:どうしてLINEの年越しや元旦に出来なくなる、メンテナンスになる、と思いましたか?どこかで、何かデマ情報を見かけましたか?それとも、ふと気になっただけですか?どうしてこのページにたどり着いたのか、その経緯をコメントしていただけると今後の参考になります。よろしくお願いしますm(_ _)m

現在広まっている噂は、以下の通りです。

【悲報】 LINEで年越しが出来ない
【悲報】 LINEで年越しが出来ない
【悲報】 LINEで年越しが出来ない

運営より
2015/12/31 23:00~2016/1/1 2:59まで以下の機能を制限させていただきます
・メッセージ配信
・タイムライン投稿
・プロフィール画像の更新
・ステータスメッセージの更新
・自動応答メッセージ機能
・キーワード応答メッセージ機能
尚、制限時間外でも通常より大幅に時間が掛かる可能性があります
ご了承ください

【終わったなって人は共有】
【年明けコールできねぇーって人は共有】
【ラインで年越しできないとかないって人は共有】

これにより、2015年から2016年への年越しにLINEが使えない、と思い、「本当?」となっているひとが多いようです。

LINE@の「えるすと」というアカウントが、この噂を広めています。

デマ

しかし、これはデマです。

この文章は、実は「LINE@(非公式アカウント)」向けに発表されたお知らせの文章で、通常の「LINE」向けの文章ではありません

例えば、「キーワード応答メッセージ機能」というのは、LINE@の機能のことです。

実際に、LINE@向けに公開されたお知らせの文章がこちらです。

【重要なお知らせ】年末年始の配信制限について

いつもLINE@をご利用いただきありがとうございます。

12月31日から1月1日にかけ、ユーザーのコミュニケーションが活発になるため、
LINE@のメッセージ配信やタイムライン投稿もユーザー環境に影響を与えることから、管理画面上で以下の時間帯に制限をかけさせていただきます。

【制限時間帯】
2015/12/31 23:00 ~ 2016/1/1/ 2:59 (GMT+9)

【制限対象機能】
- メッセージ配信
- タイムライン投稿
- プロフィール画像の更新
- 自動応答メッセージ機能
- キーワード応答メッセージ機能

※PC管理画面、アプリ管理画面問わず上記機能が制限されます。

※上記期間中は予約・今すぐ送信ともにエラーになる予定です。
現在予定されているものもキャンセルとなりますのでご注意ください。
※制限時間外も通常よりも大幅に時間が掛かる可能性がございます。

このような文章から、噂として広めるのに都合の良い部分だけを抜き出したのが、先ほどの噂の文章です。悪質ですね。

実際は真逆で、一般ユーザーのトークの保護

というわけなので、実際は噂とは真逆で、LINE@の活動を制限することで、一般のLINEユーザーのやりとりが安定するように努力している、という姿が見て取れます

去年・一昨年の年越し実績

一昨年は、年越し時に大きな障害が発生しました。

しかし昨年は、特に大きな障害が発生することなく、年越しを乗り切っています

去年と同じなら、混雑やサーバーダウン、メンテナンスも発生しない

なので、今年も昨年同様、大晦日から元日にかけて特に何も起こらないと考えることが今のところ自然です。

ただし、1年間で追加された機能もあることですし、年越し前後にメンテナンスが行われないとは言い切れないので、もしかしたら送信できないかも、という心構えをしておくことに越したことはありません(※繰り返しになりますが、メンテナンスの予定は今のところありません)。

あけおめLINEには一斉送信を使おう

あけおめLINEをしたいから気になってこのページにたどり着いた、という人も多いと思います。

そんな人は、ぜひLINEの個チャ一斉送信機能を使ってみてください。

簡単に、同時送信できます。しかも、強制グルのようなことにはなりません。おすすめです。

非公式の「お年玉企画」に注意

年越し前後、LINE公式になりすまして、「お年玉企画」を拡散する業者が増えると予想されます。注意してください。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(3)

  1. ごま
    2015年12月31日(木) 20:02

    ツイッターで回ってきたのですがデマだったのですね

  2. 犬走椛
    2015年12月31日(木) 23:31

    LINE@使ってるので、いつまでか知りたくて

  3. なな
    2016年1月1日(金) 12:49

    LINEをアップデートしたら、メッセージ受信出来ても返信が出来なくて…
    検索したらこちらの記事を見る事が出来ました。
    相手側の設定なのか、私側の設定が暗号化して送るって設定がオンになってたのをオフにしたらメッセージが送れました。

新しいコメントを投稿