情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

RettyアプリでFacebookログインに失敗する問題と対策

Facebook (38) iPhone (751) iPhone 6s (53) iPhone 6s Plus (50) Retty (1)

今までRettyを使ったことがなかったのですが、Rettyを使ってみようと思ってiPhone版Rettyをインストールしました。RettyはFacebookログイン、もしくは、LINE、Twitterログインが必須のようで、自分は全機能が使える、と言う、Facebookログインを選択しました。しかし、Facebookで認証しても、ずっとグルグルマークが表示されてしまい、次の画面に進めなくなってしまいました。

症状:Facebookログインできない

Rettyのインストール後、「Facebookで登録・ログイン」をタップして、「Facebookでログイン」ページに進みました。

retty-facebook-login-failure-facebook

Facebookでログイン

○○としてログイン

Rettyは次の情報を受け取ります:あなたの公開プロフィール、友だちリスト、メールアドレス、誕生日、職歴、紹介。

[提供する情報を変更]

これはアプリにFacebookでの投稿を許可するものではありません。
[キャンセル] [OK]

ここで、「OK」をタップすると、Rettyアプリに戻ったのですが、次の画面から、いくら待っても進まなくなってしまいました。

retty-facebook-login-failure-wait

背後に、「ログインに失敗しました。再度ログインして下さい。ログイン出来ない場合は、しばらく時間をおいてから再度お試し下さい」的なアラートが表示されているものの、手前のグルグルが優先されており、このままRettyアプリが動かなくなってしまいました。

対策

アプリを切り替えたりまったりしても改善しないので、アプリの強制終了を行ってから再起動しました(手順:ホームボタンを素早く2回押してから、Rettyのウィンドウを、上方向にスライドさせて消して、その後もう一度起動する)。

アプリの再起動方法の詳細手順:LINEアプリを再起動する方法と再起動が不具合対策になる仕組み

再起動すると、再び最初と同じ画面になるので、もう一度「Facebookで登録・ログイン」をタップしました。

すると、再びFacebookアプリに転送されますが、今度はもう認証済みになっているようで、すぐRettyアプリに戻ってきて、続きの画面にすぐ進むことができました。

ひとこと

その直後、チュートリアルというか初期設定というか、の一環で、「行った」ボタンをタップしたところ、アプリが落ちました。再起動して、チュートリアルは終了したまま、アプリに突入することに。

コメント(0)

新しいコメントを投稿