LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE@「ゆーだい※追加時挨拶見て」からの「10人に送信してくれた人に1000円プレゼントします。これガチです」が拡散中

LINE (1006) LINE-タイムライン (88) LINEat (75) ゆーだい (2)

「ゆーだい※追加時挨拶見て」という名前のLINE非公式アカウントが、拡散されています。10人への拡散と引き替えに1000円プレゼント、としていますが、ゆーだいのアカウント凍結に便乗した、友だちを増やす作戦と思われます。現在、このような偽アカウントが増えています。

拡散中

拡散中のアカウントは、「ゆーだい※追加時挨拶見て」という名前のアカウントです。

naver-line-yuudai-account-tsuikaji-aisatsu-mite

1000円プレゼント?本当に貰えるの?

このアカウントを友だち追加すると、次のトークが送信されてきます。

naver-line-yuudai-account-tsuikaji-aisatsu-mite-talk

10人に送信してくれた人に1000円プレゼントします。

これガチです。

どうやって1000円をプレゼントするのかも不明ですし、そもそもどうやって10人に送信した人かを確認するかなど、一切が不明です。

これを信じて自分の友だち10人に拡散するのであれば、それは受け取った側からすれば、単なる迷惑です。止めましょう。

この種の怪しいアカウントの判別情報については、LINE障害情報アカウントで、随時配信されています。

もともとは「蚊@公式垢」が拡散

このアカウントが突然拡散去れはじめたのは、「蚊@公式垢」の個人トーク配信が原因です。

naver-line-yuudai-account-tsuikaji-aisatsu-mite-ka-koushiki-aka

「蚊@公式垢」には現在、36万以上のフォロワーがいるため、一気に36万人の人にこのトークが届き、そして、そこで信じて友だち追加をした人から、「ゆーだい※追加時挨拶見て」というアカウントの拡散が急激に開始されました。

背景:「ゆーだい」の凍結

こんなことになったのは、「ゆーだい」という有名なアカウントが凍結されたことにより、移転先の新しいアカウントについて知りたい人が増えたことが背景にあります。

そして、それに便乗して、偽物があたらしいゆーだいの名をかたり、友だちを集めようとしているわけです。

その極端な例が、今回の「ゆーだい※追加時挨拶見て」というわけです。

これに対して、ゆーだい側も、以下の投稿をしています。

皆様。
拡散してください。

本当にお願いします。

蚊が個人に一斉送信した僕のアカウント
偽物です。

スタンププレゼントで詐欺行為をしています。

本当にこういう行為するとは思ってませんでした…
注意してください

LINE@アカウントについて

他のアカウントについてはIDがまとめてあるページを見てみてください。

特徴や儲け方についてはこちら

関連

そもそもLINE@アカウントと、非公式アカウント、公式アカウントって何が違うの?というような人は、こちらを読んでみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿