情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

アイドリッシュセブン「通信がタイムアウトしました」が頻発する障害発生中

iPhone (750) アイドリッシュセブン (5) 障害 (3)

現在、iPhone版アイドリッシュセブン(アイナナ)にて、「通信がタイムアウトしました」と表示され、つながりにくくなる障害が発生しています。

障害発生

アイドリッシュセブンを利用する多くのユーザーにて、次の画面が表示され、リトライしても再発しています。

通信がタイムアウトしました

この「通信がタイムアウトしました」というのは、通信しようとして、データを送信したが、返答が決められた時間内に返ってこなかった、ということを意味します。

現在この不具合に遭遇しているユーザーが急増しているため、障害が発生しているものと思われます。

メンテナンス開始

これについて、アイドリッシュセブンの公式アカウントが、通信障害を検知し、メンテナンスの実施を開始した、と発表しました。

実際ゲームを開始しようとすると、次のメンテナンスのお知らせが表示されています。

【緊急メンテナンスのお知らせ】
ただいま緊急メンテナンスを行っております。

◆日時:12/25(金) 00:20 ~ 未定

◆内容
サーバーメンテナンス

何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

メンテナンスに関する誤解

このことについて、一部のユーザーが「通信障害が起こっていたけど、メンテナンスだったのか」のように、メンテナンスの結果、通信障害が起こっていた」と認識しているようですが、実際は逆です。

実際には、通信障害が起こってしまったので、メンテナンス(ここでは「対処」くらいの広い意味)を開始したという順番が正しいです。

従って、計画通りのものではなく、あくまでアクシデントです。

対策

メンテナンスを繰り返していますが、今回もメンテナンスが終了し、回復を待つことになります。

関連する障害

ライブ結果の送信に失敗する症状が12月27日に発生しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿