LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「先日LINE本社社長が~」のデマ→スタンププレゼント「配布用アカウント」の新パターン(L7 High Brow)

LINE (1014) LINEat (75) LINEat-スパム (50)

2年以上前から繰り返し拡散されている「LINEの売上げ58億円、感謝の気持ちを込めて有料スタンプを無料でさしあげます」というデマに、新しい文章が追加されて、また再び拡散されています。今回は、この文章について説明します。

拡散中の文章

現在、「nana」という名前のLINE@アカウントなどが、次の文章を拡散させようとしています。

先日LINE本社社長が
LINEの売り上げ58億円と発表。

みなさんLINEをご利用いただき誠にありがとうございます。

みなさまに感謝の気持ちを込めてこのタイムラインでこの投稿を回したかたには、有料スタンプを3個まで無料でさしあげます。

(~12/26までとなります。)

受け取りページ(LINEで開く)
http://mox.vc/tEnf

※本文をコピー貼り付けでOK
※スタンプはランダムとなります

この文章は、以前拡散された文章に、「受け取りページ」の情報が追加されたものです。

受け取りページ

受け取りページを開くと、「L716」(その後「L7 High Brow」)という名前の「配布用アカウント」の友達追加画面になります。

友達追加すると

ここで、配布用アカウントを友達追加すると、次のメッセージが、自動送信されてきます。

こちらは配布用アカウントです

配布は12月28日 23:59分に一斉に行われます

それまでに、友達解除・ブロックをしてしまうと受け取れなくなってしまいますのでご了承下さい

今すぐに欲しい方は

プレゼント希望

と送ってください

現在、「プレゼント希望」と送信しても何も自動返信が来ませんが、このように、「デマの共有でプレゼント」の方法と、「シェアと友達追加でプレゼント」の方法の、両方が組み合わせられています。

徐々に大規模化

最近、このように徐々にスパム+アフィリエイトによる儲け方が複雑になってきています。

今までは、シンプルな儲け方が多かったですが、徐々に複雑になってきています。

ただ、新しいやり方がどうこう、というよりかは、欲が大きくなっているだけ、のように見えます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿