情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モンストLINEマルチでLINEアプリが開かない原因と対策

LINE (1015) LINE-iPhone (253) モンスターストライク (13)

モンスターストライクから、LINEでマルチをする際に、LINEが自動的に開かず、友だちに招待を送信できない問題が起こる場合があります。その原因と、対策について紹介します。

モンストのマルチでLINE友だちを招待する手順

モンストで「マルチ」を選択して、「LINE」で友だちを招待しようとすると、最初に次の案内画面が表示されます。

monster-strike-can-not-open-line-line-multi

LINEでマルチに誘おう!

LINEが起動したら、送信先を選んで
招待メッセージを送ってください。

【友だち1人に招待を送る場合】
LINEの送信先選択画面にて、
投稿したいグループを選んで送信します。
あらかじめグループを作成し、
誘いたい友達を追加しておきましょう。

[OK]

この画面で「OK」をタップすると、LINEが自動的に開いて、「送信先を選択」画面が表示されるはずです

monster-strike-can-not-open-line-opend-line

問題:LINEアプリが開かない

しかし最近、LINEアプリが開かない不具合が発生しています

LINEでマルチをしようとしても、何も起こりません。

iOS9が原因?

「iOS9が原因?」という説もあります。

確かに、iOS9が発表されたときには、当初LINEでマルチが出来ない問題が発生していましたが、既にその問題は解消されています

原因:2つ目のLINEのインストール

最近、「LINE2」などのLINEを2つ以上インストールしている、人が増えています。

実は、これが原因となって、LINEアプリが開かなくなっている場合が多くなっています。

モンストは、iOSの機能を使ってLINEアプリを開こうとします。しかし、iOSにはLINEアプリとして2つのアプリが重なって登録されており、結果として、どちらも開かれない状態になってしまっています。

この問題は、モンストに限らず、他のゲームや、SafariからLINEのURLを開く際にも発生しています(LINEのユーザーURLを開けない、など)。

対策:本物以外のLINEをすべて削除する

この問題を解消するには、2つ以上インストールされているLINEをアンインストールし、本物のLINEひとつだけにします

本物以外のLINEアプリ(LINE2やLINE3など)を全て削除することで、他のアプリから、LINEアプリを自動で開くことができるようになります

他にも原因がある可能性

今回紹介した原因が分かりにくく、かつ、遭遇している人が多いのが現状です。

ただし、これ以外にも原因がある可能性はあります。

今回紹介した以外の原因に心当たりがある場合は、コメントにて、情報提供をお願いします。

コメント(2)

  1. りな
    2016年2月26日(金) 20:15

    アプリを消してもデータが残るのですが…どうしたらいいすか??

  2. あか
    2016年5月5日(木) 21:34

    ラインのアカウント1つしか持っていないのにラインが開きませんどうしたらいいでしょうか

新しいコメントを投稿