情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

無料音楽アプリ「MusicWave」の新バージョンアップデートのお知らせの正体

MusicWave (4) 無料音楽アプリ (56)

CDの音楽が無料で聴き放題のアプリ「MusicWave」に、新バージョンがリリースされたというお知らせが表示されるようになっています。しかし、この表示について調べてみると、単なるアップデートのお知らせではないことが分かりました。

MusicWaveのアップデートのお知らせ

music-wave-update-info

appstoreに新バージョンのMusicWaveがリリースされました。お手数でうがアップデートをお願い致します。「確認」を押していただくと、自動的にappstoreに遷移します
[確認] [キャンセル]

ここで、「確認」をタップすると、AppStoreが開きます

music-wave-update-appstore

しかし、ここでのポイントは、「アップデート」ボタンではなく、「入手」ボタンが表示されていることです。

今までとは別の「MusicWave」

今回開いたAppStoreに表示されている「MusicWave」の詳細情報は、以下の通りです。

  • プレイリスト共有型無料音楽アプリMusicWave!(乐如潮水)
  • URL:https://itunes.apple.com/jp/app/le-ru-chao-shui/id1058747568?mt=8
  • 開発: Hayato Hashimoto
  • サポートURL:http://www.yahoo.co.jp/

無料
カテゴリ: ミュージック
リリース: 2015年12月16日
バージョン: 1.1
サイズ : 32.8 MB
言語: 日本語、簡体字中国語、英語
販売元: Hayato Hashimoto
© 2015 Hayato Discipline.
4+ 評価
互換性: iOS 6.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

カスタマー評価

現在のバージョン:
1879 件の評価

説明
無料で数百万曲の音楽を聴くならMusicWave!!
ユーザ自身が作成したプレイリストを共有、追加が可能!
音楽の趣味が近いお気に入りユーザをフォローして、
全く新しい音楽体験を感じよう!!

[おもな機能]
共有プレイリスト作成機能
共有プレイリスト追加機能
ユーザフォロー機能
プレイリストランキング機能
人気ユーザランキング機能
バックグラウンド再生
音楽プレイリスト作成
シャッフル再生機能
ループ再生機能
豊富な音楽検索機能


[コンテンツについて]
本アプリは著作権を侵害している又はその恐れがあるものについては、適宜対応致しますので大変お手数ですがお問合わせよりご連絡下さい。
当アプリでは当該コンテンツの著作権に関しては関知しておりませんのでご了承ください。
本アプリにおいての音楽はインターネット上で公開されているサービス上に掲載されているコンテンツであり、ダウンロード機能はありません。

最も注目すべきは、「URL」の部分です

こんなこともあろうかと、事前に記録していたURLと比較すると、全く別のアプリとして登録されていることが分かります

アップデートではない

つまりこれは、アップデートではなく、別のアプリをインストールさせようとしていることに他なりません。

AppleStoreから削除されたから誘導している

実は、以前のMusicWaveは、既にAppleStoreから削除されてしまっており、新しくAppleStoreに登録しなおした同名で同じ中身の「MusicWave」へと、ユーザーを移動させる作業としての、「アップデートのお知らせ」だったのです。

開発者名も変更

ここで注目すべきは、まず、MusicWaveに表示されるお知らせから誘導されているため、どちらも開発者は同じであると考えることができます。

しかし、もともとのMusicWaveでは「Makiko Sanata」と登録されていた開発者名が、今回のMusicWaveでは、「Hayato Hashimoto」と、別の名前で登録されています

誰かの名義を借りたり、権利を譲渡したりなどなどの可能性も考えられますが、AppStoreからアカウントが停止させられたために、仕方なく別の名前で登録した、と考えるのが自然です。

またこの場合、偽名ではないのか、という疑いも浮かびます。

まとめ

人気の無料音楽アプリ「MusicWave」に表示されたアップデートのお知らせの実体は、再登録された同名アプリへの乗り換え誘導でした

今さらですが、AppStoreの管理の行き届いていない様子がとても気になってしまう一件です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿