情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

DropBox「再インストールし、同期中のアイコンを全て修正してください」

Dropbox (14) Windows (248) Windows 10 (56)

DropBoxが同期完了せず、「~を動悸できません。(権限が拒否されました)」と表示されていて、開いてみると「Dropbox を再インストールし、同期中のアイコンを全て修正してください」と表示されてしまいました。そのときの話を書いておきます。

同期が終わらない

タスクトレイのDropboxアイコンを見ていて、いつまで経っても同期完了の状態になっていないことに気が付きました。

アイコンにマウスを重ねて詳細を表示させてみると、「~を動悸できません。(権限が拒否されました)」となっていることがわかりました

他のアカウントとの共有フォルダ内で、同期に失敗しているようでした。

そのフォルダは、途中で名前を変更したフォルダで、同期に関するメタ情報が破損したか、食い違った状態からの復旧ができないのではないかと予想できました。

再インストールせよの表示

さらに、タスクトレイのDropboxアイコンをクリックしてみると、

Dropboxを再インストールし、同期中のアイコンを全て修正してください。
[詳細を表示] [閉じる]

となっていました。

詳細を表示

「詳細を表示」をクリックしてみると、「ファイルやフォルダに Dropbox の同期アイコンが表示されない理由」というヘルプページが開きました。

Windows コンピュータで Dropbox の同期アイコンが正しく表示されないことがあります。珍しいエラーですが、最近 Windows のバージョンをアップグレードした場合や、コンピュータに新しいアプリケーションをインストールした場合にこの問題が発生する可能性があります。アイコンが表示されないだけで、ファイルやフォルダは同期していますのでご安心ください。

この問題を修復するには、Dropbox デスクトップ アプリケーションの最新バージョンを再インストールしてください。 引用元

とのことなので、これに従って、再インストールすることにしました。

再インストール

再インストールは、「Dropboxのダウンロードページ」から、最新版である「3.12.6」のインストーラ(DropboxInstaller.exe)をダウンロードして実行して実施しました。

しかし、インストールが何も始まってくれません。

ブルースクリーン

この作業中、突如ブルースクリーン(PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA)が発生し、強制的に再起動する羽目になりました。

再起動後

そんな思いも寄らぬ再起動でしたが、その再起動後、先ほどのエラーは表示されず、「最新の状態」の表示となり、同期が正常に完了するようになり巻いた。めでたしめでたし;

コメント(0)

新しいコメントを投稿