LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEお年玉企画※追加した人3000円」がLINEで拡散中

LINE (1015) LINEat (75) LINEat-スパム (50)

現在、「LINEお年玉企画※追加した人3000円」というLINEアカウントが現在拡散されています。注意してください。

「LINEお年玉企画※追加した人3000円」

現在、「LINEお年玉企画※追加した人3000円」というアカウントが、LINEのタイムラインや、LINEの個人トークで友だちから送られてくるなどして、急激に拡散されています。

このような「友達追加するだけでスタンプをプレゼント」的なアカウントは、近ごろとても広まっています。

LINE運営公式ではない

友達追加をすると、こんな文章が届きます。

いつも【LINE】をご利用くださりありがとうございます
この度は感謝の気持ちを込めて、お年玉を配布しようといった企画でございます

初めに【注意事項】をよく読んで正しい手順で参加してください

【注意事項】
このアカウントは、LINE運営より配布を行っております。
ですから、虚偽の情報の申告をされた場合配布ができなくなります。
ご了承ください。

まず、程度の低い日本語が気になってしまうのですが、それは置いておくことにして、この文章中の「LINE運営より配布」を読んで、「公式だ」と信じてしまう人がいるようです

しかし、こんな自己申告は、ただの「嘘」です

書いてあることをそのまま鵜呑みにしないようにしてください

このアカウントは、「公式アカウント」一覧に友達登録されますが、名前の隣に表示される盾に☆のマークは、灰色です。

LINE運営公式の場合は、緑色の公式マークを使います。このグレーの公式マークは、誰でも作れるLINE@という種類のアカウントであり、明らかにLINE運営公式ではありません

つまり、このアカウントは、LINE運営に成りすましているだけで、LINE運営ではありません

運営に成りすます、悪質なアカウントです。

最近の傾向

結局この種類の悪質なアカウントは、最終的にお金やコインなどの景品はくれず、友だちを集めるだけ集めた後に名前をひっそりと変更し、「えある」や「ゆーだい」のような拡散されやすいネタを転載するアカウントに鞍替えして、儲けようとするケースが多発しています。

アフィリエイトによる儲けを直接狙うケースが以前は多かったのですが、最近はよりライトな層、それこそ高校生中学生大学生による、LINE@のフォロワー収集→パクり投稿アカウント化が最近は目立ちます。

拡散に協力しないように

ひとまず、この種のアカウントの拡散には協力しないようにしましょう。

こんなアカウントが突然送られてきても、迷惑です

年末年始に流行る別のデマ

現在、大晦日から元旦にかけての年越しのタイミングでLINEが使えなくなるというデマが拡散中です。こちらにも注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿