情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「課金額の5%が何度でも戻ってくる」について(SMART GAME)

Twitter (97) トレンド (1)

Twitterのトレンドに「課金額の5」というのがあって何のことか調べたときのメモ。

「課金額の5」→「課金額の5%が何度でも戻ってくる」

「課金額の5」って何かなと調べてみると、「課金額の5%が何度でも戻ってくる」という「SMART GAME」というサイトの宣伝のことのようでした。

詐欺?

これについて、「そんなわけない」「詐欺に決まっている」という反応も目立っています。

どこか経由で買うとポイントが貰える系は大手でも欲ある話

ただ、どこか経由で買うと、ポイントなりで数%返ってくる、というのはよくあります。

たとえば、それこそみずほ銀行のクレジットカード(セゾンカード)でも、このリンク経由でAmazonで買い物をすると、多いときは8%の永久不滅ポイントを付与する、というような、購入者に広告費を還元する仕組みはあります。

なので、この仕組みそのものだけで詐欺どうこうという話にはなりません。

なぜトレンドに?

ただ、どうして今このツイートが大量に投稿されるようになったのかは不明です。

過去(12月1日)にも、トレンドに登場していたようです。

このあたり、サービス自体よりも、どうしてツイートが急増したか、というほうが気になります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿