情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AppStoreでLINEアプリがインストールできない問題について

AppStore (32) iPhone (742) LINE (1002) LINE-iPhone (249)

AppStoreでLINEをインストールしようと「入手」「インストール」の順にボタンをタップしたところ、ぐるぐる待機マークが表示された後、すぐまた「入手」ボタンに戻ってしまい、インストールできません。この問題について。今回は、iPhone 6 Plus + iOS 9.2 です。

症状:インストールできない

LINEアプリをインストールしようとAppStoreでLINEアプリを検索して、「入手」ボタンをまずタップします。

すると、「インストール」ボタンに変わるので、その「インストール」をタップします。

ここで、ぐるぐるマークが表示されるのですが、しばらく表示された後、また「入手」ボタンに表示が戻ってしまい、インストールができません

何度繰り返してもダメ

何度「入手」→「インストール」の手順を繰り返しても、同じようにインストールが先に進みません(ダウンロードが開始されない)。

何度か繰り返していると、たまに少しだけ先に進み、Apple IDのパスワードを聞かれるところまで進む場合があるので、パスワードを入力するのですが、そこからまたぐるぐるマークが続き、最終的に「iTunes Storeに接続できません」エラーが出てしまい、また振り出しに戻ります。

別の画面からでもだめ

AppStoreの検索結果一覧画面、アプリの詳細画面、ランキング画面、それぞれに「入手」ボタンがあります。

しかし、どの「入手」ボタンからインストール作業を行っても、うまく行きません

AppStoreアプリ再起動もダメ

さらに、AppStoreを強制終了して再起動した上で、上記のいろいろを繰り返し試しても、症状に変化はありませんでした。

iPhone本体の再起動でもダメ

そして、本体の再起動でも直りませんでした。

対策:時間をおいて解決

とりあえず、サーバー側と、iPhone端末側との間での問題で、端末側でひととおりカンタンにできることを終えた状態になったので、しばらく待つことにしました

そして、2時間ほど経過した後、再び挑戦してみると、無事アプリのインストールに成功しました。

待ってみる、大事ですね。

コメント(0)

新しいコメントを投稿