情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドコモiPhone「メールを取得できません。メッセージR/S 用のユーザ名またはパスワードが間違っています」の対策

docomo (99) iPhone (752) iPhone-メール (4) メッセージR/S (1)

ドコモのiPhoneを購入して、初期設定ガイド(スタートアップガイド)に従って「ドコモメール」の設定を完了した後に、メッセージRとメッセージSの受信に失敗して、「メールを取得できません。メッセージR/S 用のユーザ名またはパスワードが間違っています」というエラーが表示される場合があります。このエラーの対策について紹介します。

表示されるメール取得エラー

スタートアップガイドなどに従って、iPhoneでドコモのメール(docomo.ne.jp)を送受信する設定を終えた後、「メール」アプリを開いて操作していたり、直接「メッセージR/S」の受信箱を開いたりすると、次のメッセージが表示されます。

メールを取得できません "メッセージR/S" 用のユーザ名またはパスワードが間違っています

設定変更?

このエラーメッセージには「設定」ボタンが用意されており、それをタップすると設定画面が開きます。

しかし、それは「プロファイル」によってインストールされた設定であり、本来手作業で変更すべきものではないですし、変更するはずのものではありません。

対策:再度プロファイルを読み込んで設定をやり直す

そこで、何らかの原因で設定が壊れてしまっていたことを考え、再度、プロファイルの取得作業から、ドコモメールの初期設定を行います。

ドコモのスタートアップガイドの、「6.ドコモメールを設定する」に載っている「[5]ドコモメールを設定する」の手順に従って、やり直してみてください。

成功

この作業をやり直した結果、エラーが解消されました。

コメント(1)

  1. 土井大生
    2016年6月20日(月) 00:15

    メーセージができません

新しいコメントを投稿