LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEのPC版でLetter Sealingを有効にするには、本人確認する必要があります」の手順メモ

LINE (1601) LINE-Letter Sealing (17) LINE-iPhone (444)

Letter Sealing を有効にしたところ、PC版LINEで、追加の本人確認が必要になりました。その際の、本人確認手順をここに書いておきます。

2016年6月22日にLetter Sealingの設定が自動的に有効化され、突然Letter Sealingの認証が要求されるようになり、混乱が広まっています。詳細についてはこちらを参考にしてください。

Letter Sealing を有効にする

「その他>設定>トーク・通話>Letter Sealing」を「ON」にすると、Letter Sealing機能が有効になります。

メッセージは高度な暗号化によって保護されます。
Letter Sealingは友だちがその機能を有効にしている場合に限りトークで利用できます。

PC版LINEでの表示

この状態で、LINEのPC版を開くと、トークの投稿画面に、次のメッセージが表示されます。

naver-line-pc-letter-sealing-notice

LINEのPC版でLetter Sealingを有効にするには、本人確認する必要があります
本人確認

本人確認を行う

「本人確認」をクリックすると、次の6桁の番号が表示されます。

naver-line-pc-letter-sealing-numbers

アカウントを確認すると、
Letter Sealing機能を使えるようになります。
次のコードをスマートフォン版LINEに入力してください
421815
残り時間 02:33

iPhoneのLINEを起動する

この時点でiPhoneのLINEを開くと、次の画面が自動的に開きます。

naver-line-pc-letter-sealing-input-page

本人確認
PCのLINEに表示される6桁の認証番号を入力して、PCのLetter Sealing機能を有効にしてください

ここに、先ほどの6桁の数字を入力して、「確認」をタップすることで、本人確認が終了します。

naver-line-pc-letter-sealing-input-page-success

利用再開

この作業を経て、トーク画面に表示されていたメッセージが消え、今まで通りトークが出来るようになります。

Letter Sealingを無効化する方法

そもそも、有効になってしまったLetter Sealingを無効化する、という対策もあります。

いろいろ急に発生して面倒だ、という人は、そもそもオフにしてみるのも手です。

突然Letter Sealingが有効化に(2016年6月22日)

現在、突然Letter Sealingが有効化されたことによる混乱が発生しています。

コメント(2)

  1. 田口 圭一
    2018年1月2日(火) 10:34

    スマホを持ち合わせていないのでPC版LINEを使う訳ですから、「手元にないスマホ」にどうやって本人確認のコードを入力するのでしょうか?。それとも「PC版用のスマートホン版」が別に存在しており、それをインストールして使用するのでしょうか?。
     私がLINEの解説を読んだ感想ですが「この位は既に知っているだろう」という極めて大雑把な解説文の様にしか受け取れなく、非常に困惑しています。出来るだけ具体的なご教授を宜しくお願いします。

  2. 安藤昌之
    2019年7月26日(金) 12:10

    パソコンラインの本人確認と数字が出ますが
    書き込む場所が分かりませんので教えて下さい。

新しいコメントを投稿