情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitterの画像が表示されない障害発生中(2016年年越し)

Twitter (97)

現在、Twitterにて、画像が表示できない障害が発生しています。パソコン版Twitter、iPhone版Twitterなどで共通してつながりにくい問題が発生しています。アクセス集中が原因と思われます。

症状:画像が読み込めない

現在、Twitterサービス内の画像が全体的になかなか読み込めません。

Twitterのアイコン画像の読み込みに失敗します。

また、読み込めたとしても、かなり時間が掛かります。

原因:アクセス集中

おそらくこの原因は、年越しによるあけおめTweetに伴うアクセス集中であると思われます。

アクセスが集中したことにより、画像配信サーバーの負荷が高まっていると思われます。

対策:アクセス集中の解消を待つ

ユーザー側としては、直接できることはないので、アクセスの集中があるていどまで解消されるのを、30分程度待つのが良いと思われます。

また、画像が表示されずとも、Tweetなどの基本的な機能そのものは利用できるので、画像が必要ない範囲で利用する、という臨時の対応も検討してみてください。

ひとこと

画像が読み込めない、という障害が発生しつつも、サービス全体が落ちることにはならない、というのは、よい壊れ方だと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿