LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

どうしてLINEの内容が流出するの?他人にトークがバレるのはどうして?について

LINE (1014) LINE-セキュリティ (51) LINE-流出 (1) LINE-盗聴 (1)

ベッキーと、ゲスの極み乙女の川谷絵音とのLINEでのやりとりの内容が、スクリーンショットごと週刊文春に流出した、というニュースを見て、「どうしてLINEの内容が流出するのか」、「まさかLINEの内容が他人からも見れるのか」など、様々な解釈が現れています。

それら「ユーザーの声」を中心に、そのあたりの話題をここにまとめておきます。

また、画像そのものの怪しさと、LINEのデータが流出しないための設定方法についても、最後に少し紹介します。

「どうして流出したの?」と疑問に思っている人たち

LINEのやりとりがどうして他人に流出したのか、疑問に思っている人が増えています。

「他人からやりとりが見えるの?」と疑う人たち

私が特に気になるのが、この「他人からLINEの画面が見える」という解釈たちです。

そう思うのも、無理もないのかも知れません。

ロックが掛かっていなかった説、の人たち

しかしそもそも、LINEだろうが、メールだろうが、iPhoneを操作できる状態で、アプリや本体にロックがかかっていなければ、隙を見て盗み出すことは簡単です。LINEの機能は関係ありません。

LINEには、パスコード(パスワードとは別で、間違えている人が多い)という、ロック機能があるのですが、それが掛かっていなかった、という説の人が多くいます。

それ、「パスワード」じゃなくって「パスコード」です…

家族や身近な人なら隙を見て…説、の人たち

たとえロックがかかっていても、家族や身近な人であれば、隙を突くことは難しいことではありません。

どこかのウェブサイト経由で送信した上で、元画像を削除してしまえば、まず気が付かれません。

指紋認証を突破された説、の人たち

たとえiPhoneのロックがかかっていても、家族であれば、寝ている隙に指紋認証だってありえます。

また、LINEのパスコードも指紋認証がデフォルトなので、特別設定を変えていなければ、指紋で突破できます。

パスワードを何度も試した説、の人たち

指紋認証ではなく、直接パスワード(パスコード)をいろいろと試した、という人たちもいます。

本人が撮影した画像が別の場所で流出した説の人たち

また、本人がスクリーンショットをとって、誰かに送信したり、消えないように記念にとっておいてiCloudに自動アップロードされて、以前のアメリカのセレブの間で大きな問題になったように、iCloudが突破されたかも知れません。

LINEのパスワードがバレた説、の人たち

先ほど何度も試した、という説を紹介しましたが、そうではなくて、何らかの方法でパスワードがバレてしまった、パスワードを当てられてしまった、という説を考える人たちが多くいます。

LINEのパスワードを解析するシステムを使った説、の人たち

さらにパスワード関連ではこんな説も。

パソコン版からパスワードを使った説、の人たち

ただ実は、LINEアプリではパスワードを知られて、別の端末からログインされても、過去のトークは見えません

しかし、この画面が、パソコンの画面なら、少々事情が別です。

たとえパスワードを知られてしまったとしても、他人がPC版LINEでログインすると、LINEアプリを使っている本人に誰かが勝手にログインしたことがすぐにバレてしまいますが、「誰」なのかは分かりませんし、バレても対策されるまでは、一定期間の会話ログを閲覧することができます

その隙にスクリーンショットを撮影してしまえば良いのです。

そもそも編集された画像である可能性

ただいろいろ考えても、そもそもこの画像が、誰かが編集して作った画像である可能性もあります。

文章が嘘か本当かは別ですが、もう何でもあり得ます。

スクリーンショットを盗むのが難しくても、iPhoneのカメラで会話の映っている画面を撮影して、LINEアプリ上で同じやりとりを再現した可能性まであります。

他のアプリを使った説、の人たち

何か盗聴できるアプリを使ったのでは?のようなパターンもあったりします。

その他

このテレビでやってた話は、一体どういう方法のことを言っていたのか、気になります。

他にも色々な可能性

他にも、難易度や、現実性は様々ですが、いろいろな可能性が考えられます。

なので、この報道だけで、流出を安直にLINEアプリのせいにしないように、気をつけましょう。

法律のことを気にしている人たち

原因の話とは別に、法律の話が気になっている人が多いことも、付け加えておきます。

重要:流出した画面の様子がおかしい

ただ、気になるのは、文春に掲載された、LINEの画面です。

まず、「やたらと縦に長いこと(スマホの画面にしては縦に長い。PC?)」「アイコン画像が四角いこと(最近のアプリではPC/スマホ両方ともアイコンは丸い)」「相手の名前が表示されている(1対1のトークで最近は表示されない)」が気になります

それぞれ、いろいろな解釈が可能ですが、PCだったとしても、四角いというのは怪しく、会話やアイコン画像が本当だったとしても、その掲載された画面の画像は、LINEの画面をゼロから作る方法でスクリーンショットを作り出した可能性すら考えられます。

何にしても気になる人の多い部分なので、真相を明らかにして欲しいところです。

流出しないために、LINEの設定を確認しよう!

これを機会に、LINEの内容が流出しないための重要な設定を確認するようにしておいてください。

コメント(1)

  1. コラ
    2016年1月8日(金) 20:28

    LINEのサーバーや内部の人間を疑うなっつーお前の頭はなんだろうな
    ゆとり?低学歴?

新しいコメントを投稿