LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「端末のディスク容量が不足しています。iTunesでデータをバックアップしてからの続行を推奨します」について

iPhone (750) iTunes (27) LINE (1015) LINE-アップデート (90)

LINEをアップデートしたときに、「データをアップデートしています。この処理は時間がかかることがあります。電源を切らないでください。」という表示とともに、「端末のディスク容量が不足していますiTunesでデータをバックアップしてからの続行を推奨します。続行しますか?」が表示される場合があります。このエラーが表示される場合について説明します。

naver-line-no-disk-space-error-itunes-backup

「端末のディスク容量が不足しています」

LINEを最新版にアップデートした後に、次のデータをアップデート中であることを示すメッセージが表示されます。

データをアップデートしています
この処理は時間がかかることがあります。
電源を切らないでください。

これが表示されるとき、次のメッセージが合わせて表示される場合があります。

端末のディスク容量が不足しています
iTunesでデータをバックアップしてからの続行を推奨します
続行しますか?
[OK] [キャンセル]

端末の空き容量不足

このメッセージは、空き容量が少なすぎて、アップデートに失敗する恐れがあることを意味しています

そのため、これが表示されたら、「キャンセル」をタップして、中止するようにしてください

データが消える危険

強引に「OK」で先に進むと、データが破損して起動できなくなったり、データ(トーク履歴など)が消える危険性があります

空き容量を増やそう

キャンセルをタップしたら、アプリや写真・動画・音楽などを削除して、空き容量を大きく確保してください

空き容量を確認したら、空き容量の表示単位がGBになるくらいまでは、空き容量を増やすように努力してください。

再チャレンジ

そうした状態で、空き容量が十分に増えてからもう一度LINEを開いて、エラーが出ない状態で試してください。

iTunesでデータをバックアップするのは?

メッセージには「iTunesでデータをバックアップしてから」となっていますが、これは、失敗しても戻せるようにということであって、失敗しないようにの対策ではありません。

このような、空き容量が少なすぎてアップデートに失敗する問題は、LINE以外のアプリでも発生するため、空き容量を増やす、という対策は、非常に重要です。

iTunesバックアップの作業も大事なので、普段からやって欲しいのですが、今回は、空き容量を増やすを必ず実施するようにしてください。

以前のメッセージ

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿