LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEプリペイドカードに有効期限はあるの?有効期限はいつまで?

LINE (1015) LINE プリペイドカード (7)

LINEフリーコインに有効期限が設定されるようになって、LINEプリペイドカードに有効期限があるのかな?と困っている人もいるようです。LINEプリペイドカードに期限はあるのか、ないのか、いつまでなのか、について、写真付きで説明します。

LINEプリペイドカード

LINEプリペイドカードは、コンビニなどで現金でも簡単に購入できるプリペイドカードで、LINEスタンプや着せかえを購入するのに使うことができます。

ちょっと利用方法が特殊なので、LINEプリペイドカードの使い方は、リンク先を読んでみてください

LINEプリペイドカードには有効期限があるの?

さて、今回の記事で扱う疑問は、「LINEプリペイドカードに有効期限があるの?」という疑問です。

LINEプリペイドカードの台紙裏面

これについては、LINEプリペイドカードを購入したときに、カードが貼り付けてある台紙の裏面に答えが書かれています。

その画像がこちらです:
naver-line-prepaid-card-expiration-date-notice

ここには、次の通り書かれています。

本カードの有効期限は、購入日から1年間です。有効期限を過ぎるとご利用いただけませんので、ご注意ください。

つまり、有効期限は購入日から1年間です。

期限が書いてないけど?→購入日は管理されている

この「購入後1年間」について、期限が書かれていない(印刷されていない)し、購入日なんてわからないでしょ?と思うかもしれませんが、今時のプリペイドカードは、購入時に、カードが有効化されて、初めて使えるようになります

つまり、お店の棚にぶら下がっている状態ではまだそこに印刷されているPINコード(シリアルコード)は、使えません、実は。

そんな仕組みなので、実は購入日は、登録と同時に正確に管理することができ、そのときにそのPINコードに対する有効期限を設定することも可能で、実際にそうされています

実際に購入後1年以上経過したプリペイドカードを使おうとしてみる

さて、実は、購入したまま使わずに1年以上ずっと放置していたLINEプリペイドカードが私の手元にありました。

なので、それを使って、本当に有効期限が切れているのかを試してみることにしました。

まずそもそもなのですが、ある程度古いLINEプリペイドカードは、今とは違って、数字のみの10桁です(今は、英数混在12桁)。

という時点で怪しいのですが、「有効期限なんてない」と言う人もいるので、試してみましょう。

有効期限が切れているとエラーになる

チャージ手順に従って進めていくと、入力の確定後に、次のエラーになってしまいました。

naver-line-prepaid-card-expiration-date-expired-error

store-bill.line.me

PINコードの認証に失敗しました
PINコードが正しくないかすでに使われています。
再度確認してください。
[確認]

何度やっても結果は変わりません。やはり、有効期限が切れてしまっているようです

しかし、「有効期限が切れています」というエラーが出るとは限らないようです。

まとめ:有効期限はある!→購入後1年間

というわけなので、台紙の裏の注意書きに寄れば、LINEプリペイドカードの有効期限は、「購入後1年間」です

プリペイドカードを購入したり、プレゼントでもらったりしたら、そのままにせず、とりあえずチャージして、LINEクレジットに化 しておくことをおすすめします。

基本的にLINE STOREでチャージして、LINEクレジットに登録しておけば、有効期限はないはずなので、これで安心して、使いたいときに使うことができます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿