情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

IIJmioにログインできない問題と回避方法について

IIJmio (2) SIM (3) 格安SIM (3)

本日午前中に、IIJmioのクーポンスイッチ機能などに大規模な障害が発生し、一度は復旧したものの、現在、再びIIJmioのログインページが利用できない状態になっています。ログインページには、「システムメンテナンス中」と表示され、IIJサポートセンターの電話番号とメールアドレス(サポート時間外)が表示されているのですが、それ以上の詳細情報はありません。しかし、実は、このメンテナンスを回避する方法やこのシステムメンテナンス画面を表示している理由を公式が別の場所で案内しています。これについて、紹介します。

IIJmioログインページが「一時停止のお知らせ」

現在、IIJmioのログインページが次の表示になっています。

一時停止のお知らせ

ただいまシステムメンテナンスを行なっております。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご配慮を賜わりますようお願い申し上げます
IIJサポートセンター(年中無休/9:00~19:00)
TEL:03-5205-4433
FAX:03-5205-4430
E-mail:info@iijmio.jp 引用元

これを見る限り、ログインが出来ないため、なにも出来ないように思えます。

Twitterアカウントが案内をこっそりと表示中

しかし実は、IIJmioの公式Twitterアカウントでは、復旧直後にまず次のツイートをしていました。

そしてさらに、これからおよそ2時間後、非常に重要なことをツイートしています

つまり、ログインページは使えませんが、「みおぽんアプリ」を利用すれば、クーポンスイッチが利用可能となっています。

これは、ログインページでは案内されていない重要な事項です。

みおぽんアプリを利用しよう

というわけで、全ての機能がIIJmioの会員専用ページと同様に利用できるわけではありませんが、重要機能「クーポンスイッチ」を使いたい、という分には、みおぽんアプリが利用可能です。

追記:「試行錯誤を繰り返している状況」

最初の障害発生から丸半日(12時間)が経過しましたが、未だ次のような状態で、復旧のめどは立っていないようです。

「現在も試行錯誤を繰り返している状況」っていう表現がだいぶ生々しいです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿