LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

Popcorn Buzz で招待が送信されない原因と対策

Android (340) iPhone (750) LINE (1015) Popcorn Buzz (3)

Popcorn Buzz で新しくグループを作成したとき、相手がPopcorn Buzzを使っていない(インストールしていない)状態であっても、招待メッセージがLINEトークに飛ぶはずです。しかし、それが飛ばず、何度電話をかけても、グループトークに参加できない状態になる場合があります。この原因の例と対策を紹介します。

症状

Popcorn Buzz からグループを作って、参加者として選択して招待したのにもかかわらず、LINEのトークに招待メッセージが送信されません。

送信・受信されるはずのメッセージは、次のようなものです。

[Popcorn Buzz]
○○さんがあなたをグループ通話「○○」に招待しました。
[今すぐ確認]

本当は、ここから

内容を確認するためには
Popcorn Buzzが必要です。インストールした後、メッセージのボタンをクリックしてください。
[キャンセル] [インストール]

と誘導されて、インストールする流れになるはずなのですが。。。

招待メッセージが届かない原因の設定

この招待メッセージ、実はとある設定を使っていると、届かなくなってしまいます

それは、「設定>通知設定>連動していないアプリ」の設定です。

「通知」の中にあるので分かりにくいのですが、これをオフにしていると、Popcorn Buzzからの招待メッセージが届きません。

対策

そのため、受ける側としては、Popcorn Buzzを先回りインストールしてPopcorn Buzzを「連動していないアプリ」から外すか、この「連動していないアプリ」の通知設定を「オン」にしてあげる必要があります

この設定は何?

この「通知>通知設定>連動していないアプリ」は、LINEゲームの招待メッセージを全停止するための設定として有名です。

メモ:「新しいグループ通話を作成できませんでした」

グループ通話を作成する際に、

新しいグループ通話を作成できませんでした。もう一度お試しください。

というエラーが表示される場合がありますが、原因・詳細が分かっていません。

何か情報がございましたら、コメントお願いします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿