LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEアカウント「課金お助けマン」の拡散とスパムURLの多段リダイレクト

FC2 (2) LINE-スパム (116) LINEat (23) LINEat-スパム (9)

現在、「課金お助けマン」というアカウントが拡散されています。このアカウントは、以前紹介した「配布絶対完了マン」と同様、プレゼントを貰うための条件として「もらえた」という嘘を拡散させ、アプリのインストールをさせてその広告費で金儲けをし、結局何もくれない、という悪質なアカウントとほとんど同じアカウントです。このアカウントの拡散には、LINEの友達追加URLである「https://line.me/ti/p/****」を直接に使わず、途中一度FC2ブログを経由させて多段にリダイレクトするという方法がとられています。まねて作ってみた、という程度ですが、今後この方面が改良されていく予感のある手法です。

拡散に利用されているメッセージの例

例えば、こんな書き込みが、インターネット上にされています。

まだもらえるかもしれないから欲しい人急げーー!!
http://goo.gl/****
急げば間に合うかも!!

このアカウント超オススメです!
http://goo.gl/****
友達追加してみてください!

まじこれもらわなきゃ損だから!!
http://goo.gl/****
友達登録するだけだから試してみなwww

http://goo.gl/****
友達になると良いことあるみたいだよ

コイン欲しい人は追加してみると良いかも
http://goo.gl/****
手順通りにやらないともらえないよー

URLを開くと起こること

このURLを開くと、「課金お助けマン」の友達追加画面が開きます。

naver-line-kakin-otasuke-man

転送を繰り返している

しかし、例えばiPhoneでURLをタップして開いてみると、アドレスの部分がいろいろ変わってから、LINEの画面が表示されることに気が付くかと思います。

実はこのURLは、転送を繰り返して、転送先アカウントをコントロールしているのが特徴です。

転送内容

例えば、貼られているURLの一つは、FC2ブログに設置されたページへと転送してきます。

そして実は、このFC2ブログには、アクセスした人がiPhoneを使っている場合と、Androidを使っている場合に分けて、別々のURLへ転送されます。

この方法は、前回も少し紹介したように、アプリのインストールで報酬を受け取る儲け方をする場合に、AppStoreに転送するか、Google Playに転送するかを分けて、効率よく儲けるのに使われます。

ただ、今回は、Android・iPhoneどちらの場合も、同じURLに転送しており、端末の種類の識別は、パソコンを除外するためにしか使われていません(パソコンはGoogleに転送される)。

一度FC2ブログを挟むことによってスパムが長生きする

こうして、最初のURLから、FC2ブログを経由して、スパムアカウントのLINE URLに転送されました

こうしたことで、スパムを運用する側にとっては嬉しいことがあります。

それは、スパム用LINEアカウントが垢BAN(アカウントの削除)をLINE運営にされたとしても、FC2ブログのスクリプトのURLを変更することで、簡単に誘導先URLを差し替えることができるという点です。

直接LINE URLを拡散に使用してしまうと、そのLINEアカウントが削除されてしまうと、せっかくの拡散がもう役に立たなくなります。

しかし、FC2ブログを、URL振分けサイトとして間に挟むようにしておけば、FC2ブログのページが停止されない限り、拡散の効果を利用し続けることができるというわけです。

こうすることで、スパムの拡散が、FC2ブログを挟む前より、確実に強力に、息の長い物になります

まとめ

今回は、「課金お助けマン」の拡散方法の特徴を紹介しました。今後、このような転送をより上手に使ったスパムLINEが登場してくるものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿