LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEアイコン右上の「緑色の丸」の意味

LINE (1601) LINE 5.10.0 (Android) (2)

Android版LINEの最新版であるLINE 5.10.0(2016/01/21提供開始)から、友だち一覧の友だちのアイコン(トップ画像)の右上に、緑色の丸(●)が表示されるようになりました。この意味を紹介します。

基本は緑色ですが、着せかえによって、赤い丸(ブラウン)・薄紫色の丸(モンスターズインク)・青い丸など、いろいろな色の丸がつきます。

LINEアイコン右上に表示される緑の丸

新しく表示されるようになった緑色の丸がこちらです:
naver-line-green-mark-sample

これが一体どういう意味なのか、緑色のマークが表示される人と表示されない人で何が違うのか、と話題になっています。

表示される理由

友だちにこの緑色のマークが表示される条件は、プロフィールに更新があるということです。

たとえば、ひとこと(ステータスメッセージ)の変更があった友だちに、このマークが付きます

他にも、トップ画を変更した友だちにもつきます

また、BGM設定機能が搭載された最近のLINEからは、BGMが変更されたときにも、丸が付くようになっています(BGMの設定手順はこちら)。

勘違いの例

ログインしている・オンラインの印、タイムラインの更新があった、といった解釈は間違いです(2016/1/23現在)。

別の色の場合も

選択している「着せかえ」のデザインによっては、この緑の丸が「ピンク色の丸」だったり、「白色の丸」など、別の色の場合があります。

マークが付くのを消す方法

現在、この丸マークが表示されるのを無効化する(消す)設定方法はありません。

不具合:マークが消えない・表示がおかしい

2019年7月6日現在、マークの表示に関する不具合が発生している模様です。

コメント(1)

  1. コバヤシユウジ
    2017年8月28日(月) 21:51

    友達にラインを送りましたが、既読になりませんが、その場合相手のスマホの右上の緑のランプは既読するまでずっと点滅状態ですか?教えてください。

新しいコメントを投稿