LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEアイコン右上の「緑色の丸」の意味

LINE (1006) LINE 5.10.0 (Android) (2)

Android版LINEの最新版であるLINE 5.10.0(2016/01/21提供開始)から、友だち一覧の友だちのアイコン(トップ画像)の右上に、緑色の丸(●)が表示されるようになりました。この意味を紹介します。

基本は緑色ですが、着せかえによって、赤い丸(ブラウン)・薄紫色の丸(モンスターズインク)・青い丸など、いろいろな色の丸がつきます。

LINEアイコン右上に表示される緑の丸

新しく表示されるようになった緑色の丸がこちらです:
naver-line-green-mark-sample

これが一体どういう意味なのか、緑色のマークが表示される人と表示されない人で何が違うのか、と話題になっています。

表示される理由

友だちにこの緑色のマークが表示される条件は、プロフィールに更新があるということです。

たとえば、ひとこと(ステータスメッセージ)の変更があった友だちに、このマークが付きます

他にも、トップ画を変更した友だちにもつきます

また、BGM設定機能が搭載された最近のLINEからは、BGMが変更されたときにも、丸が付くようになっています(BGMの設定手順はこちら)。

勘違いの例

ログインしている・オンラインの印、タイムラインの更新があった、といった解釈は間違いです(2016/1/23現在)。

別の色の場合も

選択している「着せかえ」のデザインによっては、この緑の丸が「ピンク色の丸」だったり、「白色の丸」など、別の色の場合があります。

マークが付くのを消す方法

現在、この丸マークが表示されるのを無効化する(消す)設定方法はありません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿