LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

PC版LINEのセキュリティ強化のお知らせ表示(2016年1月)

LINE (1014) LINE-Mac版 (1) LINE-PC版 (14) LINE-セキュリティ (51)

PC版LINEとMac版LINEにて、セキュリティ強化のメッセージが表示されました。その表示内容についてメモしておきます。

セキュリティ強化のお知らせ

PC版LINEやMac版LINEの起動時に、次のメッセージが表示されるようになりました(1回のみ)。

naver-line-pc-security-upgrade-2016-01-notice

LINEのセキュリティがさらに強化されました

LINEをより安全にご利用いただくため、ワンタイム認証(1回限りの使い捨てパスワードを利用したPC認証)が必要になります。

すでにPCでアカウント認証済みの方は、すぐにLINEをご利用いただけます。

皆さまにより安定したサービスを提供するため、引き続き努力してまいります。

ログイン認証周り

ここで、一度もログインしたことのないMacからログインを試みてみたのですが、

naver-line-pc-security-upgrade-2016-01-pin-code

PCログイン認証

セキュリティ対策のため、
PCからの初回ログイン時に
本人確認する必要があります。

次のコードをスマートフォン版LINEに入力してください。

4717

残り時間 02:01

という、特に新しいわけではない、ワンタイムパスワード認証画面が表示され、いつも通りスマートフォンに入力して終了でした。

特定の条件下に影響?

ただ、ガラケーなのにこれが表示されるようになって困っている人の声があったことから、今までこのワンタイム認証が表示されなかった人にも表示されるようになった、今までも表示されていた人のアカウントの場合は特に変わらないということと予想されます。

しかし、このあたりは確認できていません。

その他の影響?

これと関連してか、一度強制的にログアウトされた、という声が昨日急に大きくなっていました。

また、ガラケーを使ったPC版LINEへのログインがうまく行かない問題も発生しており、関連した現象であると思われます。

しかし、単純な不具合で、修正されたと思われるため、このあたりもどこが狙った変更なのか、よくわからない状態です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿