LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iPadでLINE画面が小さい・縦半分・文字が小さいの声が急増するアップデート実施(LINE 5.9.5)

LINE (1601) LINE-iPhone (444) LINE-アップデート (172) LINE-新機能 (45)

iPhone版LINEがアップデートされて、iPadの画面に対応しました。これにより、大画面を活用したレイアウトに変更されたのですが、逆に、iPadの大きい画面で、iPhoneで使ったときと同じレイアウトになるのが良かった人たちから、不満の声が急増しています。この変化について、メモしておきます。

文字の大きさについては、おじいちゃんおばあちゃんにiPadをプレゼントした、というケースで、困っている人が多いようです。

LINEのiPad向けアップデート

本日、1月27日に、iPhone版LINEがiPadに対応する大型アップデートを行いました(LINE 5.9.5)。

その更新内容は次の通りです。

- iPadに対応しました。
iPadのUIに最適化し、現在ご利用中のアカウントを使ってiPadでもLINEを楽しめます。

今回注目されているのは、「iPadのUIに最適化」という部分です。つまり、大きな画面を活かすようなデザインへの変更が起こりました

デザイン変更

naver-line-update-iphone-5-9-5-ipad-fuman-ipad-layout

この画像のように、トーク画面も、左側のトーク一覧と、トーク画面に縦分割されています。

つまり、今まで大きなiPhoneとして使っていた人からすれば、画面の半分しかトーク画面に使えなくなってしまったわけです。

画面が小さい・縦半分に分割されて狭い・文字が小さくなった等の声

この変更に対して、ユーザーからたくさんの声が上がっています。

画面が小さくなった

画面分割・2画面で狭くなった

これについては、全画面にするにはどうすれば良いの?と困っている人もいるようです。

文字が小さくなった

見にくい

LINE for iPad との棲み分けは?

今後、LINE for iPadがどうなるのかも気になるところです。

使い分けられれば良いのでは?

この変更については、今まで大きな文字が好きで使っていた人まで考えれば、二つのデザインを使い分けられるようになっているのがよいのではないかと思います。

まぁ、メンテは大変でしょうが、スマホ版UIは作り続けているので、それをそのまま選択できるようになれば。。。

関連:フリック入力を使う方法

フリック入力が使えなくなった?という人は、フリック入力を使うための設定を済ませるようにしてください。

コメント(100)

  1. チョキラ
    2016年1月27日(水) 21:05

    画面見ずらいよ〜 元に戻して。大きい画面で見たいからiPadに変えたのに、意味なくなってしまったやん❗️

  2. カイキング
    2016年1月27日(水) 21:06

    早く元に戻してくれ!
    これは、かなり見にくいです。
    LINEユーザーの方々も、同意見と思います。
    そして私の場合、 急になったのでiPadが壊れたかと思いました。

  3. kiyochan
    2016年1月27日(水) 21:06

    アイパッドのラインが画面が小さくなって見づらいです。画面が大きいからアイパッドにしたのにこれでは意味がないです。。元に戻すか選択可能にしてください。

  4. カイキング
    2016年1月27日(水) 21:07

    早く元に戻してくれ!
    LINEユーザーの方々も、同意見と思います。
    そして私の場合、 急になったのでiPadが壊れたかと思いました。

  5. 睡魔くん
    2016年1月27日(水) 21:50

    画面見づらいです。元に戻してほしいです。

  6. 平均的なメガネ
    2016年1月27日(水) 21:51

    慣れだと思いますけどねえ…。
    それにしても、LINEユーザーは口が悪い。「早く戻せ!」「使いにくい!死ね!」「改悪!マヂLINEゴミクズ!」と言われて素直に改善したくなる人がいるんでしょうかね?
    「○○が××なので□□です。△△という問題が発生していますので、改善のご検討をお願いします。」と、ちょっとだけ丁寧に言うだけで全然印象違ってくるのに、と思いますね。

  7. お姉さん
    2016年1月27日(水) 23:32

    私は67歳で,大きな画面で大きな文字写真だからこそタブレットでラインを楽しんでいました!右半分ではスマホ画面と変りませんね!もとにもどして下さい。せっかく離れて住む娘達と楽しめるようになったのに,もとにもどしてください!このタブレットはプレゼントなので,それが台無です!

  8. エリ
    2016年1月27日(水) 23:40

    幸せ感が半減しました。元に戻して。

  9. 柴犬
    2016年1月27日(水) 23:41

    文字が小さすぎるし、画面分割も使いづらい…。
    よく確認せずアップデートしてしまって、心底後悔しています。何とか元に戻す方法はないのでしょうか?? これが良いという方がいらっしゃるのなら、他の方がおっしゃる様に選択式にするなりの対応をして頂きたいです。

  10. お姉さん
    2016年1月27日(水) 23:43

    わたしは67歳で遠くに離れて住むこと娘夫婦からタブレットをプレゼントされやっとラインを入れを楽しめるようになったところです!夜になって急に画面が変わり,じぶんが何処かいじってしまったかと悪戦苦闘しました!大きな画面では大きな 文字、大きな写真だからこそタブレットでライン楽しめてたのにこれではスマホと画面変りません❗️タブレットの意味がありませんよ!
    どうかもとにもどすか選べるようにしてください!

  11. お姉さん
    2016年1月27日(水) 23:53

    もとにもどして下さい’高齢者にはタブレット を使ってラインをやっている
    意味がなくなり ます。せっかく遠くで暮らす娘夫婦がタブレットをプレゼントしてラインをやり始めたばかりなのに、いきなり変更さされて自分のミスかと悪戦苦闘しましたよ!

  12. バーバラ
    2016年1月27日(水) 23:56

    iPhoneだと画面が小さいからわざわざiPadに変えたのに又小さくて見難いです。元に戻してよ〜

  13. エリ
    2016年1月28日(木) 00:24

    ホントにみにくいですす。幸せ感半減。早く元に戻して下さい。

  14. クマちゃん
    2016年1月28日(木) 00:28

    見にくいよー。早く
    戻してくれー。

  15. クマちゃん
    2016年1月28日(木) 00:30

    見にくいよー。一刻もはやく戻してくれー。。

  16. ぴょこたん
    2016年1月28日(木) 00:34

    眼の悪い私にはかなり見づらいです。
    分割化の意味がわかりません。
    ipadでlineをさせまいとしているのでしょうか?
    キーボードも日本語に戻してください。 時間かかるし困ります。

    何の前触れもなくこれは困ります。


  17. 2016年1月28日(木) 00:34

    やめてくれー。元に戻せ〜。

  18. すず
    2016年1月28日(木) 00:35

    使いづらすぎる!!!キーボード打ちなれてないし!勝手に変更しないでよー
    顔文字登録していたのも使えなくなってるし!わざわざ、LINE来てる人の左に表示しなくていいし!!!

  19. すず
    2016年1月28日(木) 00:36

    元に戻して


  20. 2016年1月28日(木) 00:36

    前の方が良かったよー

  21. ポコポコ
    2016年1月28日(木) 05:02

    ライン見るのも送るのも ブルーは気分になってます
    お願いですから大至急 元に戻してほしいです

  22. あーちゃん
    2016年1月28日(木) 07:16

    前の画面に戻して欲しい‼️
    もしくは、自分で好きな表示に選択できる様にして欲しい‼️

    早く対応してくれるのを期待してます。

  23. ユウ
    2016年1月28日(木) 07:39

    小さい画面が見にくいからiPad にしてるのに、これでは意味がありません。
    ラインするのも楽しみも半減です。
    お願いです。
    元に戻せるようにして下さい。

  24. ユウ
    2016年1月28日(木) 07:42

    元に戻せるようにしてください。
    お願い致します。

  25. くみくみ
    2016年1月28日(木) 08:08

    毎日使っていたのに突然画面分割されて文字が小さくて老眼かけても見にくく使いずらいです。早く元に戻して下さい。

  26. 井上知子
    2016年1月28日(木) 09:18

    困ります!!
    見ずらくてipadにしている意味がありません!!
    ラインなしで生きてけないのに早く元に戻してくださいね~
    ホント!お願い   59歳

  27. けい
    2016年1月28日(木) 09:33

    本当、文字小さくするとかipadの意味がない
    大至急、元に戻して欲しいです。
    ( i _ i )

  28. miyou
    2016年1月28日(木) 11:48

    何故に勝手な事をされるのですか?人が楽しく使っているものを こっちがいいですよ的なまねしないで頂きたい。まさに、サービスの押し付けでしょう。選択の自由すらなく使わされる身になって下さい。直ちに元に戻しなさい。昨夜は深夜まで元に戻す方法を探して寝不足です。

  29. kiyochan
    2016年1月28日(木) 11:49

    元に戻してくれ

  30. kiyochan
    2016年1月28日(木) 11:58

    これをアップデートした責任者がみてなきゃいみないよね。わざわざ見にくくするなんて老人いじめですね。とにかく文字が小さいんだって!日本は高齢化社会になるというのにこれは明らかにそのニーズを無視してるよ!わざわざアイパッドに変えたのに❗️

  31. ゆう
    2016年1月28日(木) 12:05

    どうして予告なくこんな事するんでしょうか。使いづらくて見えなくてスタンプも使えないし元にも度して下さい‼︎‼︎‼︎ホントに困ります‼︎

  32. ゆう
    2016年1月28日(木) 13:56

    早く元に戻して下さい‼︎使う人の身になって下さい

  33. アキラ
    2016年1月28日(木) 13:58

    元に戻すか選択制にして!
    今まで通りの表示形態が断然良かったよ

  34. アキラ
    2016年1月28日(木) 14:00

    今まで通りの表示形態が断然良かったよ

  35. 河合澄子
    2016年1月28日(木) 14:57

    字が小さくなって、最悪や。すみやかに、もとにもどしてください。

  36. よしき
    2016年1月28日(木) 15:13

    私も昨日急に変わりびっくりポン
    何故・どうして????
    絶対、前のが見やすい!
    アイパットでラインしている意味ない
    どうか前に戻すか、選択できるようにしてほしい

  37. よしき
    2016年1月28日(木) 15:16

    もとに戻る方法教えて下さい
    お願いでーす!!

  38. じゅんばあ
    2016年1月28日(木) 15:33

    見にくい!使いにくい!早く元の画面にして!
    iPadの意味がない1

  39. じゅんばあ
    2016年1月28日(木) 15:37

    見にくい!使いにくい!
    何の為にiPadにしたのか、意味なくなった!
    早く元の画面にしてください!

  40. もるっち
    2016年1月28日(木) 15:58

    私もみなさんと同じです。
    iPadでLINEをやっているにも関わらず、本当に使い辛いです。
    やめてほしい……
    変えられる様にして下さい。

  41. えいたん
    2016年1月28日(木) 16:05

    大きいのがイイとこなのに、全然小さくて( ; ; )
    LINEしづらくて困っています。早急になおしてほしいです!切望します‼︎

  42. タケシ
    2016年1月28日(木) 16:12

    今までの方が良かった。非常に使い勝手悪い。

  43. リナ
    2016年1月28日(木) 17:10

    毎日使ってて、ある時、おかしくなって色々試したけれど、ダメで、画面はみにくいし、文字は小さいし、うまく打てないし、マヂ意味不。みやすくするって言ってやったのに、逆にみにくいんですけど。もうちょっとお客様の目線になって考えたらどうですか?
    はやくもとに、戻ることを期待しています。というか、戻してください。

  44. リナ
    2016年1月28日(木) 17:11

    はやく、戻してください。迷惑です


  45. 2016年1月28日(木) 17:20

    使いにくいです。前のバージョンと同じUIにしてもらいたいです。会話の部分は常時表示させるべきではありません。かなり使いにくいUIです。早急に対応をお願いします。

  46. 視力悪い人
    2016年1月28日(木) 17:32

    文字が小さくなって大変見難いです。iphoneよりも文字を小さくされては。。。
    一日も早く元に戻していただきたい。

  47. さこ
    2016年1月28日(木) 17:42

    お願いします。
    もどして!

  48. かかおぎ
    2016年1月28日(木) 19:40

    画面分割戻せないんですか!?
    ショックです。すごく見づらいし、打ちづらいです。

  49. ナカマユ
    2016年1月28日(木) 19:48

    早く元に戻す方法を教えてください。
    iPadの設定が悪いのかと思い今日はラインしていません。

  50. kiyochan
    2016年1月28日(木) 21:29

    そうなんですよ。老眼かかってきた者にとってはiPad のラインは本当に救世主で毎日わくわくして娘達と会話を楽しんでおりました。バージョンアップで使いにくい見にくいと思われる人がかなりおられる以上前の画面も選択できるよう改善をのぞみます。

  51. まーちゃん
    2016年1月28日(木) 22:01

    ほんとに、使いづらいです💦
    画面が大きいからiPadにしてるのに、これでは意味がない❗️
    LINEをするのも、ブルーになります⤵️
    早く、元に戻して下さい。

  52. ひろ
    2016年1月28日(木) 22:10

    画面が小さくなったのと、日本後入力が、メールと同じになった。LINEの使いやすさが、半減した。

  53. ビビアン
    2016年1月28日(木) 22:40

    iPad のLINEが二分割になって、文字が見にくいです。
    早く元に戻して下さい。

  54. こうたろう
    2016年1月28日(木) 22:49

    ホント見づらいです。友達に前の画面戻るか聞いてたけど、アップデートが原因だとは!もとにもどして!

  55. ノリ
    2016年1月29日(金) 01:34

    ライン画面 元に戻して欲しいです。
    切実にお願い致します。
    やりづらくてメッチャストレス💦
    一刻も早く戻して下さい(泣)💧

  56. May
    2016年1月29日(金) 04:59

    使いにくいの一言です。
    わざわざタブレット買った意味がありません。
    早く元に戻すことを、切にお願いします!

  57. ぶらっく
    2016年1月29日(金) 05:01

    見づらく使いづらく大変です!
    早くもとに戻すことを、切にお願いします!。

  58. なおっち
    2016年1月29日(金) 09:32

    こんな事になってしまうなんて、知らずにアップデートしてしまい。後悔してます。字も小さく本当に見辛いです。スタンプも即使えなくてせっかく11月にやっとLINEデビューして楽しく使っていたのに残念です。元に戻す方法はないのでしょうか?

  59. ひろこ
    2016年1月29日(金) 11:03

    早く元の画面に戻して下さいせっかく還暦祝いでプレゼンントしてもらったのに子供や孫達のラインが楽しみでした。今気持ちが沈んでます

  60. きむきむ
    2016年1月29日(金) 12:10

    この画面の考案者の頭を疑います。本当に使いにくく大変困ってます。どうにかしてほしい。拡散して下さい。この考案者はクビだろうが。

  61. きむきむ
    2016年1月29日(金) 12:15

    この画面の考案者はダメだな。本当に使いづらく困ってますよ。拡散しましょう。

  62. さこ
    2016年1月29日(金) 15:01

    いつになったら戻るんだろう
    もう、元には戻らないのかなぁ〜
    これだけの人達が困っているのに😭

  63. 義枝
    2016年1月29日(金) 16:00

    良い加減にして!使いにく過ぎる
    何が改善なん、めちゃくちゃ 腹立つんですが
    早く元にもどしてよ❗️❗️iPad使ってる人1000%文句言ってる❗️ふざけんな❗️

  64. 義枝
    2016年1月29日(金) 16:15

    毎日、楽しくLINE友達とトークしてたのに!
    なんて事するかなぁ!早く元にもどしてよ!
    改善じゃ無く迷惑なんですけど、良い加減にむかつくんですけどね!

  65. さこ
    2016年1月29日(金) 16:22

    マジ無理

  66. りさ
    2016年1月29日(金) 17:27

    何このLINEの画面💢使いずいどころの騒ぎじゃない。本当余計なことしないで欲しい。さっさと元に戻すか少なくとも選ばさせろよ

  67. りさ
    2016年1月29日(金) 17:27

    すごい迷惑。早く元にもどせよ

  68. アングリーパンダ
    2016年1月29日(金) 17:44

    iphoneの画面は選択出来るのに、なんでiPadの画面は選択できないんだ! 見にくい!老眼鏡しても見にくい!

  69. せいよう
    2016年1月29日(金) 17:57

    何も選択肢がないで、一方的こんな画面変わった!非常困る‼️やりづらくて、やるために、イライラして来た!ストレスになった!せっかくlineのために、ipad miniを買ったのに、こんな画面急に変わるとひどい!早急元の通り戻してください!

  70. りり
    2016年1月29日(金) 18:19

    老眼でスマホではLINEが出来ないので、iPadで家族遠く離れた子供達と、友人とLINEを楽しんでおりました、、、、。
    その為iPad買ったのに、、、、。
    これでは扱えません。
    外出先では全く見れません。
    どうか元に戻して下さい。
    ストレスを感じます。
    最悪なバージョンアップです。
    色んな事情があるのが人間です。
    勝手すぎます。

  71. カズ
    2016年1月29日(金) 22:46

    元に戻してほしい。見ずらいし使いづらい。困ってます。

  72. カズ
    2016年1月29日(金) 22:47

    元に戻してほしい見ずらい使いづらい。


  73. 2016年1月30日(土) 00:50

    早く戻して‼︎

  74. さこ
    2016年1月30日(土) 19:46

    相変わらず…
    メチャ…ストレス
    戻す方法はないらしい❓

  75. 綾小路ほーずき
    2016年1月30日(土) 21:34

    これだけの声が上がっているのにまだ回答もらえないのかなー?無料アプリだから仕方ないのかなー?制作した人の意図がわからん

  76. coco
    2016年1月30日(土) 22:53

    全て他の方と同じ意見です!
    ストレスマックス怒怒怒

  77. 日本人
    2016年1月31日(日) 20:58

    心無いこと しないで 本当 文字のも スタンプも 見ずらい いい加減に して

  78. かめっち
    2016年1月31日(日) 21:04

    今だに 見にくい画面のままじゃん いい加減にしろ 早く 戻せー

  79. ブルー
    2016年1月31日(日) 21:57

    早く 戻せ 考案者 くびだ

  80. よっちん
    2016年1月31日(日) 23:48

    周りに聞きまくりめちゃくちゃ見づらいし早く元に戻してほしい
    直せないのはおかしい怒‼️怒‼️怒‼️
    こんなにたくさんの人がこまってるんだから1日も早く元に戻して使いやすいものにしてください

  81. ブルー
    2016年2月1日(月) 09:38

    自動アップデートだから 朝起きたら 戻っているか 見る度に がっかり LINE何やってるの早く元に戻して

  82. 力士
    2016年2月1日(月) 10:13

    投稿してる人は ごく一部 周りの人も 見ずらい 押しずらい 何故こんな事したのか……の 声を 聞きます 一刻も早く いやいや 今日中に 画面いっぱいの LINEに 戻してください

  83. 力士
    2016年2月1日(月) 10:44

    指の太い 私とって とても 押しずらい 小文字になって 今だに 嫌なのに 画面まで ひどい事 しますね 楽しめませんよ こんな LINE

  84. 主婦
    2016年2月2日(火) 08:55

    日本の企業や お店は 色々 使いやすい 買いやすいとかを お客様目線で 考えてくれます LINEは 違います 考案者の自己満足ですか 早く元の 画面と 大文字が主だった時に 戻して 欲しい 対応が 遅すぎます

  85. ハル
    2016年2月2日(火) 09:03

    いい加減戻して‼️
    何か回答はないの⁇

  86. マメ
    2016年2月3日(水) 15:42

    LINEカメラより 使いずらい LINEを 早く 元に戻して イラつくこの画面

  87. bita
    2016年2月3日(水) 22:13

    https://www.facebook.com/jpn.LINE
    こちらに書き込みしましょう。

  88. bita
    2016年2月3日(水) 22:15

    フェイスブックのLINE Japanに書き込みしましょう!

  89. えいたん
    2016年2月6日(土) 11:00

    まだ、元に戻らないの💢
    使いづらいこと この上なし‼︎

  90. ハル
    2016年2月6日(土) 18:58

    なんで戻してくれないの❗️
    この画面考えた人
    本当っ!腹ただしい!

  91. konatsu777
    2016年2月7日(日) 14:48

    ふざけるな!
    速く戻せ!!
    iPadにした意味が無い!

  92. 小林洋子
    2016年2月12日(金) 16:48

    LINEが憂鬱!不便極まりなく大迷惑!

  93. さこ
    2016年2月16日(火) 19:02

    いまだに、このLINE画面になれない…
    元の画面に戻ることを、切に願ってる

  94. Ny
    2016年2月22日(月) 22:15

    皆さんと同じ 使い辛いです。
    iPadで使っていますがfacebookのメッセージと同じ仕様?LINEらしさをお願いします‼️

  95. マイケル
    2016年2月25日(木) 22:38

    カカオトークは大丈夫ですよ

  96. 若づくりのおばあさん
    2016年4月5日(火) 22:35

    二分割され、字が小さくなり、つかいづらい。早く元に戻すアップデートしてほしい。
    Appleに問い合わせたら、どうしょうもなく、アップデートでしか元に戻せないとのこと
    若い人ばかりが使っているわけではないでしょうに

  97. ひろみ
    2016年4月9日(土) 17:13

    元に 戻して お願いします。
    左側に 登録した お友達 他人に
    見られたく ないです。
    せめて 文字 大きくして 困ってます。

  98. キョウコ
    2016年4月17日(日) 00:15

    どんどんおかしくなる。使い辛い。入力文字が画面の下から上がって、入力中の文字やスタンプ見えないぞ!

  99. きいろじいじ
    2016年5月12日(木) 08:19

    誰か、頼むから旧バージョンに戻す方法を教えてください。

  100. きいろじいじ
    2016年5月12日(木) 08:31

    ユーザー目線で対応しないlineを止めてViberに乗り換えよーっと。皆さんもとっとと移動しましょ

新しいコメントを投稿