LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iPad対応した「LINE」と「LINE for iPad」との違いは?どっちを使った方が良い?

LINE (1601) LINE-iPad (15)

2016.01.27(水)に iPhone版 LINE 5.9.5 がリリースされました。変更内容としては、「iPadに対応しました」となっているのですが、既に「LINE for iPad」があります。それとの違いも説明します。

アップデート内容

iPhone版 LINE 5.9.5 のリリース内容(変更点)はこちらです。

- iPadに対応しました
iPadのUIに最適化し、現在ご利用中のアカウントを使ってiPadでもLINEを楽しめます

変更内容は、iPad対応が中心になっています。

LINE for iPad の不具合が放置されていた

「LINE for iPad」には、スタンプ一覧がうまく表示できない不具合がずっと放置されており、アップデートされないのには、何か理由があるのではないかとも考えていました。

その結果が、今回のiPad対応と思われます。

LINE for iPad の特徴

LINE for iPad と LINE(今回のアップデートより前のバージョン) との違いは、LINEは複数同時ログインができないようになっていますが、LINE for iPad はスマートフォンのLINEと同時にログインできる、というところでした(PC版LINEも同時ログインできる点は同じ)。

また、iPadの大画面にiPhone用のデザインを大写しするのではなく、iPadの大画面を活かして、左にメニュー、右にトーク画面、のような使い方ができるという利点もありました。

この2つの利点が、LINE for iPadの存在価値であったといえます。

今回のLINEアップデートは?

さて、今まで通りであれば、iPadに今回のLINEをインストールしてログインしようとすると、同時ログインできない=スマートフォン側のLINEが強制ログアウトになってしまい、アカウントは引き継がれる物の、トーク履歴は消えてしまうと考えられます。

しかし今回のLINEでは「iPadのUIに最適化し、現在ご利用中のアカウントを使ってiPadでもLINEを楽しめます」となっているので、今回のアップデートで、iPadで利用した場合のみ、同時ログインOKになっている可能性がわずかながらありますが、ここで試すのは危険かと思われます(まだ試せていないので、気になります)→実際に試してみました!続きます↓

同時ログイン可能に!

実際にiPadからのログインを試してみたところ、同時ログインすることができ、iPhone側のLINEが消えてしまう(強制ログアウトになってしまう)ことはありませんでした

つまり、LINEも同時ログインできるようになったため、LINE for iPad の「同時ログインできる」という利点は消えたことになります

デザインもiPad対応に!

また、デザインについても、「LINE for iPad」と同じように、iPad画面への最適化が行われたため、違いは無くなり、「iPadの画面サイズに最適化されている」という利点も消えたと言えます

LINE for iPadの利点は消えた!そして、不具合が放置されるデメリットだけ残った!→「LINE」がおすすめ!

したがって、現在、iPadから使う、という点で考えると、機能面でLINEとLINE for iPadは引き分けとなっており、LINE for iPadはもうずっと不具合が放置されてアップデートされていないという問題があるので、単純に総合的には、もはやLINE for iPadを使う理由はなく、基本的に「LINE」を使えば良いようになったと言えると思います。

また、今現在LINE for iPadを使っている人も、不具合が残り続けていることを考えると、「LINE」をインストールして、そちらを使うようにしてしまう方が良いかと思います(インストール済みの場合は、ちゃんとアップデートして、iPad対応済みの5.9.5以降にして、同時ログインできるバージョンを使うこと)。

コメント(3)

  1. ころころ
    2016年1月27日(水) 20:51

    もともとiPhoneのラインをiPadに入れていましたが本日iPadに対応しましたと言うラインをアップデートしましたところ画面がとても小さくなり2つに分割されてとても醜くなりました

  2. 怒り
    2016年9月22日(木) 21:11

    記事を信じてiPadにLINEのアプリを入れてログインしたら、思いっきりiPhoneの方のLINEの履歴が消えてしまいました。
    いい加減な事書かないでください。

  3. 怒り?
    2019年9月1日(日) 11:45

    記事を信じてiPadにLINEのアプリを入れてログインしたら、思いっきりiPhoneの方のLINEの履歴が消えてしまいました。
    いい加減な事書かないでください。←お前が悪い。
    iPadてLINEしてますけど使いやすいですね。

新しいコメントを投稿