情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版Yahoo!地図アプリがアップデート・インストール出来ない不具合発生中

Yahoo!地図 (2) iPhone (1653)

2016年2月1日リリースのiPhone版Yahoo!地図 4.20.2 にて、アプリをアップデートできない&インストールできない不具合が発生中です。アップデートに失敗するからとい間違えてアンインストールしてしまうと再インストールできないといった注意点があるので、ここで紹介しておきます。

アップデートに失敗する

現在、Yahoo!地図のアプリをアップデートしようと、AppStoreに表示されている「アップデート」ボタンをタップすると、「アップデートボタンが」ダウンロード中の表示に切り替わり、ダウンロード自体はちゃんと完了するのですが、インストールが始まらず、また「アップデート」ボタンの表示に戻ってしまいます

インストールも出来ない

またこれと同様に、インストールにも失敗してしまいます

再インストールもできないので注意

また、特に注意なのが、アップデートに失敗するからといって、一度アンインストールをしてから再インストールしようとしてしまうと、その再インストールに失敗してしまい、Yahoo!地図アプリが一切使えなくなってしまいます

そのため、普段からYahoo!地図アプリを使っている人がそのまま使い続けるためには、今のところアップデートできない問題が解消されるまで、無理にアップデートしようとしないというのがポイントになります。

公式も案内開始

この件については、2月2日に、Yahoo!地図の公式Twitterアカウントが、原因を調査中であることや、再インストールをしないようにとの案内を発表しています。

継続中(2016年2月4日 21:50)

現在も、この問題は継続しているようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿