LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの背景画像が「変更できない・変わらない・消えた」不具合発生中

LINE (1012) LINE-iPhone (252) LINE-不具合 (47)

一部のiPhone版LINEユーザーの間で、LINEの背景(背景デザイン)を変更しても、着せかえが適用できない問題が発生しているようです。また、設定していた背景がリセットされたケースもあるようです。

LINEの背景デザイン設定をしても背景画像が変わらない

「設定>トーク・通話>背景デザイン」から、すべてのトークルームの背景デザインを変更することができます

着せかえ適用中の場合であっても、「写真を撮る」や「アルバム」からは、設定することができます(「デザインの選択」は「着せかえ適用中にはこの機能は利用できません」エラーが表示されて利用できませんが、これはいつも通りです)

今回の症状は、この設定をしても、トーク画面の背景画像が変わらないというものです。

特に、着せかえを「基本」以外に変更している場合に背景画像を変更しても、その着せかえのまま変わらない、という状態です。

また、着せかえの標準背景に戻ってしまって、再設定できない状態、という報告もあります。

不具合に遭遇しているユーザーの声

この不具合について、Twitterでも報告が増加しています。

以前も同様の不具合

2014年3月にも、同様の不具合が発生していました。

対策

この問題は、アプリの再起動など、簡単にできる対策ではどうやら直らないようです。

そのため、今後のアップデート(LINE社側の対策)を待つことをおすすめします。

応急処置1:個別に設定する

代わりの方法としては、それぞれのトーク画面ごとに背景を設定する方法があります。

背景画像を変更したいトーク画面を開いて、「メニューボタン(画面右上の逆V)」をタップして、「設定>背景デザイン」から設定してみてください。

現在、一括変更はできませんが、個別変更ならできる、という状態です

一つずつ変更するのは面倒ですが、よく使うトークだけこの方法で変更することで、一括設定できない分を、だいぶカバーできるかと思います。

応急処置2:着せかえを基本に戻す

また、着せかえを、初期設定の「基本」に戻すことで、背景の一括変更ができるようになるので、この応急処置も検討してみてください。

しばらくすると直る?

設定直後反映されないものの、しばらくして(数時間~1日)、背景画像の設定が反映されるパターンがあるようです。

なので、「様子を見てみる」というのも試してみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿