LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEが「連続して2段階認証コードが要求されたため、一時的に制限されています」エラーでログインできない問題の対策

LINE (1015) LINE-2段階認証 (7) LINE-エラー (46) LINE-ログイン (39)

現在、LINEの2段階認証画面でエラー「連続して2段階認証コードが要求されたため、一時的に制限されています」が表示されて2段階認証ができない人が発生しています。この問題について紹介します。

今掲載しているパターン以外にも、「こんな理由・操作・状況で2段階認証ができない」があるようなので、「自分はこういう状況」という、追加の情報を、コメント欄で募集中です。できるだけ詳細にお願いします。また、スクリーンショットは、 @did2line へ送信してください。

2段階認証の画面

2段階認証の画面には、次の文章が表示されます。

2段階認証

アカウントの引き継ぎを続けるためには?

これまで利用していたスマートフォンでLINEが利用できる場合、
1.そのスマートフォンでLINEを起動して、
[設定] > [2段階認証] で [アカウントを引き継ぐ] をONに変更してください。
2. この画面の [続行] ボタンを押して下さい。

または、[認証コードを受け取る] ボタンを押して、LINEやSMSに送られる認証番号を使って引き継ぐことも出来ます。

[続行]
[認証コードを受け取る]
[上記の方法が利用できない場合]
他の方法でアカウントを引き継ぐ

2段階認証のエラー

2段階認証を初めてしたのにもかかわらず、次のエラー画面が表示されてしまう場合があります。

連続して2段階認証コードが要求されたため、一時的に制限されています。しばらく経ってからもう一度お試しください

これは、LINEのいろいろな機能にある、連続して何かを実行したときに、一時的に利用制限が掛かる仕組みと同じものと思われます。

ただ、繰り返したつもりがないのに、このような回数制限が表示されてしまう場合があります(1回目から表示される)。

対策

その状態になった場合、1日2日の間、再度試したりせずに、待ってみる、というのがよくある方法です

LINEの機能制限は、1時間程度で回復する場合から、1日以上かかるものがあります。今回のエラーがどれくらいで回復するものなのか、はまだはっきりしていませんが、「もう直ったかな?」と何度も確認すること自体が、制限につながってしまう可能性があるので、注意が必要です。

数時間で回復していなければ、思い切って丸1日以上空けてからの再チャレンジをしてみてください。

目安は24時間(追加情報)

このエラーについて、公式が「24時間以上の時間を空けてから再度お試しください」という数値を明らかにしています。

対策2(有力)

もう一つの対策は、LINEの再インストールです。

再インストール後、「新規登録」と「ログイン」の2つのボタンが表示されるので、「ログイン」へ進み、もう一度「2段階認証」画面に入ります。そして再チャレンジすると、うまく行く、というものです。

実際これで直った、という報告が増えていて、現在有力な対策です

そして、1回目なのにこの「連続して~」エラーが出たというパターンでは、特に有力です。

特に、iCloudやiTunesから復元を行った人で、このエラーが発生したユーザーが、次々この方法で直っています。

参考

「アカウントを引き継ぐ」の設定について

2016年2月からログイン方法が新しくなり、新しく「アカウントを引き継ぐ」という設定項目が追加されています。

別の原因:「正常に処理できませんでした」

正常に処理できませんでした」で始まるエラーが出る場合はこちらから。

2段階認証画面のまとめ

2段階認証全般については、こちらにまとめてあります→「LINEの2段階認証ログインの流れと利用可能な認証方法まとめ(2016年2月~)

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(5)

  1. こーだ
    2016年2月11日(木) 19:27

    対策2に関して、私も再インストールして成功しました。

  2. did2
    2016年2月11日(木) 23:57

    成功報告ありがとうございます!これからチャレンジする人の参考になるので、とても助かります!

  3. でぐっちー
    2016年3月19日(土) 07:28

    対策2は無理でした、、
    しばらく待ってみます、、、

  4. さち
    2016年3月26日(土) 11:51

    ログイン途中の「上記の方法が利用出来ない場合」の選択肢がでないのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  5. UU
    2016年5月14日(土) 22:29

    大変参考になる掲載ありがとうございます。
    [上記の方法が利用できない場合]
    という選択肢自体が表示されません。
    この選択肢が使えれば利用できるのですが
    もしご存知でしたらレクチャーお願い致します。

新しいコメントを投稿