情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iLoveMusicが「データを取得できませんでした」エラーで検索できない障害発生中(2016年2月7日)

iLoveMusic (24) iPhone (747)

無料音楽アプリ「iLoveMusic」が、本日夕方頃より、「データを取得できませんでした」エラーが表示されて、検索できない障害が発生している模様です。この問題は、昨年にも発生していました。その問題が、今回再発している模様です。

2016年2月9日現在、再び障害が発生しています。

症状

iLoveMusicアプリを開いて、楽曲検索をしようとすると、「データを取得できませんでした」というエラーが表示されてしまい、検索結果が正しく表示されません

また、「音楽取得先変更」の設定を開いて、変更しようとしても、何も表示されないため、変更できません

対策

iLoveMusicアプリの強制再起動を行うことで、再び検索ができました

しかし、2回目移行、再び失敗してしまいました。

前回同様、今後の、iLoveMusicのアプリ作者側の対応を待つのが良さそうです。

ユーザーの声

この問題について、「聞けなくなった」「死んだ」などの声が徐々に増え始めています。

追加の調査結果

アプリは、api.ilovemusic.pw/api.phpにPOSTしており、これに対するレスポンスが、「503 Service Unavailable: Back-end server is at capacity」となってしまっています。

ここから判断するに、iLoveMusic側のサーバーが、過負荷でダウンしてしまっているようです。

時間が経てば回復するものと思われます。

ちなみに、api.ilovemusic.pw(54.250.178.109)は、Amazon AWSの日本リージョンで運用されているようです(54.250.178.109 – ec2-54-250-178-109.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com – ページ 1)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿