LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの2段階認証メールが「正常に処理できませんでした」エラーで先に進めない不具合発生中

LINE (1012) LINE-2段階認証 (7) LINE-Android (120) LINE-iPhone (252) LINE-エラー (46) LINE-ログイン (39)

2016年2月より、LINEログインに導入された「2段階認証」画面にて、「2段階認証に失敗した」という人が増えています。このページでは、「2段階認証メール」を送信しようとしたときに発生する「正常に処理できませんでした」エラーについて、まとめておきます。また、コメント欄にて情報募集中です。

その他2段階認証については、まとめページを読んでみてください。

2段階認証ページ

LINEログイン画面から進んだときに表示される2段階表示画面がこちらです。

2段階認証

アカウントの引き継ぎを続けるためには?

これまで利用していたスマートフォンでLINEが利用できる場合、
1.そのスマートフォンでLINEを起動して、
[設定] > [2段階認証] で [アカウントを引き継ぐ] をONに変更してください。
2. この画面の [続行] ボタンを押して下さい。

または、[認証コードを受け取る] ボタンを押して、LINEやSMSに送られる認証番号を使って引き継ぐことも出来ます。

[続行]
[認証コードを受け取る]
[上記の方法が利用できない場合]
他の方法でアカウントを引き継ぐ

「2段階認証メール」画面へ

ここで、「上記の方法が利用できない場合」を選択すると、2段階認証メール画面へ進みます。

2段階認証

2段階認証メール
LINEに登録しているメールアドレスへご案内メールを送信します。メールアドレスを入力し、[OK]をタップしてください。
[OK]

「正常に処理できませんでした」エラー

しかし、ここで「OK」ボタンをタップしても、

正常に処理できませんでした
しばらく経ってからもう一度お試しください

というエラーが表示されてしまい、先に進めない、というものです。

また、次のエラーが出る場合も有ります。

一時的なエラーにより
リクエストが完了しませんでした

もう一度お試しください

対策1

まず、入力したメールアドレスが、LINEログイン用に事前登録したメールアドレスかどうかを確かめてください。

未登録だったり間違ったメールアドレスを入力してしまうと、「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください」エラーになってしまいます

メールアドレスが登録済みで正しいものであるかの確かめ方としては、LINE STOREのログイン手順を実行して、「LINEに登録されていないメールアドレスまたはパスワードが間違っている可能性があります」と表示されないことを、今一度確かめてください(突然表示された本人確認の場合ではなく、通常のログイン手順からこの画面にたどり着いた場合は、ログインするときと同じメールアドレスである必要があり、同じものを入力しているかを確かめます)

確認して問題が無ければ、別途対策をする、ということになります。

対策2

すぐできる対策には、再インストールです。

アプリの内部状態に問題があるのか、一度再インストールしてから再インストールすることで直る場合があるようです。しかし、現在端末に保存されているトーク履歴が有る場合(突然本人確認が要求された場合)にこの操作を行うとトーク履歴が消えてしまうことにだけは注意してください。

また、より安全ではあるものの、時間がかかる対策として、LINE運営に問い合わせる方法があります。

追記:しかし、メールでLINE運営に問い合わせても、「再インストール」がお願いされるようです。

対策3

いろいろ自分でも試してみたのですが、認証作業、つまり、メールアドレス・電話番号・パスワードなどの入力をもたもたしていると、エラーが出ます(メモしながら、入力内容を確認しながら)。なので、だいぶ急ぎ気味にやってみてください。私の場合は、それで2回目はログインできました。是非試してみてください。

情報募集中

詳しい状況や、こうやったら直った、という情報をコメント欄にて募集中です。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(2)

  1. たすまにあ
    2016年4月10日(日) 01:00

    私はfacebook認証しようとするとそうなります…メールアドレスで入力してもそうなりますが、自分の入力に不備があるのかと思ってました…
    再インストールしても直らないですね…

  2. ヤブワラビー
    2016年5月15日(日) 10:15

    機種変更のバックアップ復元で、「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。」となりました。原因はPWの入力間違いです。
    しかし、日付が変わって正しいPWを入力しても状況は変わりませんでした。
    朝になってから、新しい端末の方を再起動するのはどうかと思い立ち、再起動してみました。そして正しいPWを入力すると正常に画面が進み、無事に引き継ぎできました。
    同じ状況の方は試してみてください。トーク履歴を消さずに引き継げるかもしれません!

新しいコメントを投稿