LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEに突然「本人確認が必要です」エラー!2段階認証ログインできない人が続出中(2016年2月)

LINE (1015) LINE-2段階認証 (7) LINE-iPhone (253) LINE-エラー (46) LINE-ログイン (39)

現在、LINEアプリから突然強制ログアウトされてしまい、「本人確認が必要です」画面が表示された後、2段階認証ができずに再ログインできないユーザーが急増中です。原因が不明な部分も多いのですが、ここに現状をまとめておくことで、情報を書き込む場所にしていただければと思います。情報交換に、この記事のコメント欄を利用してください。

naver-line-honninkakunin-error-after-2016-02-03-error

症状:突然「本人確認が必要です」になる

LINEを使っていて、突然「本人確認が必要です」の画面が表示されます。

本人確認が必要です
既存のLINEアカウントを使うためには本人確認をしてください
新しいアカウントを作る場合は「初期化」ボタンを押してください。
[本人確認する]
[初期化]

今回のケースは、ここからログインを続けようとすると、2段階認証の画面にたどり着くのですが、次のエラーになってしまう、というものです。

連続して2段階認証コードが要求されたため、一時的に制限されています
しばらく経ってからもう一度お試しください

その他にも、電話番号認証でSMSが届かない、といった、2段階認証がうまく行かないユーザーが多いようです。

ユーザーの声

この問題に遭遇している人のTweetをまとめておきます。

今までの「本人確認が必要です」エラー関連情報

2016年2月3日から、2段階認証が導入されましたが、2段階認証導入以前にも、「本人確認が必要です」エラーにまつわる問題はありました。

ただし、2段階認証が導入されるまではPINコードがその役割を果たしていたのですが、PINコードは、あらかじめ設定しておけば、いつでも再ログインできるものの、その代わりに導入された「アカウントを引き継ぐ」設定は、24時間しか有効期限がないため、安全のためにあらかじめ設定しておくようなものではなく、より今回の「本人確認が必要です」エラーが突然表示されるケースに対応しづらくなっています(PINコードを設定していたから助かった、という人が、助からなくなっている)。

対策:再インストール

現在、この問題の対策(LINE復活方法)は、LINEアプリの再インストールです。

再インストール後、この2段階認証が正常にできるようになった、というユーザーが多いです。

再インストールの注意点を読んでから、作業してみてください。

2段階認証周りのその他のエラー

その他の対策は

再起動で解決しないパターンになっている場合や心配な場合は、LINE運営への問い合わせを送信して、指示に従ってみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. ぱんちょ
    2016年5月12日(木) 22:27

    認証コード 届かない人はスマホのSNSでは無く、LINEのトークに送られているようです。
    LINEが開かないのに、見れないトークに送られても、、。
    私の場合はPCに入れてたLINEを立ち上げ、トーク内に送られてたコードを入力しましたが、スマホオンリーの人は解決厳しいのかも。

新しいコメントを投稿