LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE着せかえプレゼントで「LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください」エラーが出る問題と原因について

LINE (1015) LINE-Android (121) LINE-スタンププレゼント (2)

LINE着せかえをプレゼントする際に、「LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください」エラーが出てしまい、プレゼントできない問題が発生しています。このエラーメッセージと、このエラーメッセージが表示される原因について、紹介します。

表示されるエラーメッセージ

着せかえをプレゼントしようとしたときに、表示されるエラーメッセージがこちらです:

LINEにアクセスできません
インターネット接続を確認してください

Android版LINEアプリ内からの、有料着せかえプレゼントです。

通信はちゃんとできる

このとき、スマートフォンは、ちゃんとWi-FiやLTEでつながっているので、インターネット接続を確認してくださいと言われても困ってしまいます。

エラーの原因は…

実はこのエラーメッセージですが、2016年2月7日現在、相手がその着せかえを既に持っている際に表示されてしまうようなのです。

そのため、相手によって、このエラーが表示される人と、表示されない人がいるような状態です

実際に、送信先相手を変えてみて、このエラーにならない人がいたら、「インターネット接続を確認してください」というのは、どこかおかしい、ということになります。

対策について

このエラーそのものに対策はありません。

相手がスタンプを持っている際に、このメッセージを表示する仕様のようです。

ただし今後、LINEが仕様を変更して、「選択した友だちは、すでにこの着せかえを持っているので、プレゼント相手に指定できません」のような言葉を表示するようになるかも知れません

このメッセージを表示する理由

LINEには、「ブロックしているからスタンプをプレゼントできない」の代わりに、「相手が既にスタンプを持っています」と表示するような、あえて本当の原因を隠す場合があるようです(この場合は、ブロックしていることをバレないようにする)。

今回も、「着せかえを持っている」という情報を隠すため、の表示かも知れないのですが、今までも「持っているかどうか」についての扱いは、未だした例のようにオープンでしたし、さすがに代わりに表示するエラーが「インターネット接続を確認してください」というのは変なので、今後すぐに直されるのではないかと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿