LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのログイン許可オフだと「アカウント引き継ぎが許可されていません」エラーで引き継ぎできないという誤解について

LINE-iPhone (253) LINE-ログイン (39) LINE-ログイン許可 (2) LINE-機種変更 (21) LINE-設定 (19)

「ログイン許可をオフに設定していたから、機種変したらLINEにログインできなくなっちゃった」という声が増えています。この背景と、本当にログイン許可をオフに設定していると、機種変後にiPhoneからログインできなくなってしまうのか、を検証します。

LINEの「ログイン許可」設定が「オフ」でもLINE引き継ぎログインは可能!

まず最初に誤解を解いておきます。

その誤解とは、「ログイン許可」の設定が「オフ」だと、機種変したときに新しい端末(iPhone・スマホ)でログインできない、という誤解です。

これは正しくありません。

 

「ログイン許可」の設定が「オフ」であっても、新しい端末からのログインは可能です

「ログイン許可」が「オフ」の場合にログインできなくなるのは、PC版LINEやLINE STORE、iPad版LINEなど、LINE本体以外の関連アプリ・サービスだけです。

「LINE引き継ぎ」は、この「ログイン許可オフ」の対象外となっています(設定のすぐ下の説明参照)。

それともう一つ、LINEには「ログイン許可」と「アカウントを引き継ぐ」という2つの設定があり、タイトルの「アカウント引き継ぎが許可されていません」エラーの原因は「アカウントを引き継ぐ」のほうで、テレビで以前から長いこと乗っ取り防止などで宣伝されていた「ログイン許可」の設定はまた別物です。ここもポイントです。

誤解の原因1

まず1つ目の誤解の原因は、乗っ取り防止や、なりすまし防止、盗聴防止という名目で、「ログイン許可」の設定を「オフ」にする、という対策が、テレビなどで紹介された結果、この設定をする人がとても増えたことです。

この設定の本当のところを理解せず、テレビで聞いた「ログインできない」ということだけ頭に残ってしまっていたり、そもそもテレビで紹介された内容(乗っ取り防止に有効)自体が間違っていたなどの原因があります。

「引き継ぎは問題なくできる」がポイントで、「引き継ぎもログインだからできないんだ!」というのが誤解です。

誤解の原因2

誤解の原因の2つ目が、エラーメッセージの内容です。

その設定をしている状態で、次のエラー画面を見て、「ログイン許可をオンにしなかったからログインできなかったんだ!!!lと誤解してしまうようです。

naver-line-two-phase-auth-hikitsugi-kyoka-off-failure

アカウント引き継ぎが許可されていません
画面の説明文に従ってやり直してください

この「アカウント引き継ぎが許可されていません」という言葉が、「ログイン許可がオフ」ととても似ている文章なので、誤解が生まれているようです。

このエラーを見て、「ログイン許可オフにしちゃってた!!!」となっているようです。

コメント(1)

  1. しらす
    2016年5月13日(金) 15:50

    だからなんだよ、まったく役に立たねえ記事だな。重要な問題解決の方法がまったく乗ってない

新しいコメントを投稿