LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEギフトコードの「PINコード」がない・分からない・設定できないなどのトラブルについて

LINE (1012) LINE-PINコード (21) LINE-ギフトコード (1) LINE-フリーコイン (21)

LINE STORE で、フリーコインを使って購入したLINEギフトコードを使おうとすると、「PINコードを入力してください」という画面が表示されます。ここで「PINコード」を入力しなければならないのですが、この「PINコード」がわからない、という人がいるようです。そこでちょっとここで説明しておきます。

※同じ「PINコード」でも、LINEギフトコードとは無関係な、設定項目のほうの「PINコード」が「ない」「わからない」などと探している人はこちらです。どっちだかわからない、という人は、両方読んでみてください。

LINEギフトコードの「PINコードの入力」画面

LINE STORE にログインして「決済方法選択」が表示されると、選択肢は次の3つです。

  • LINE Pay
  • LINE プリペイドカード
  • LINE ギフトコード

そして、フリーコインで購入したギフトコードを使うために、「LINE ギフトコード」を選択すると、次の画面が表示されます
naver-line-line-gift-code-pin-code-pin-code-input-screen

PINコードの入力
PINコードを入力してください
[PINコード]
[チャージする]

「PINコード」って何?

ここで、「PINコードって何?」と思ってしまう人がいるようです。

それもそうですよね、「PINコードとは何か」についての説明がさっぱりありません

「PINコード」は設定ではないので注意!

LINEで「PINコード」と言えば、「PINコード設定」というものがありました。

ログインするときに使う、暗証番号のようなものです。

しかし、今回入力が必要なPINコードと、そのアカウント設定のPINコードとは、全く無関係のものです

また、既に設定項目としての「PINコード」は廃止されており、設定画面から消えてしまっています。なので、余計に混乱を招く状態になっています(PINコード設定が見つからない!となって話がややこしくなる)。

「PINコード」の正解は、ギフトコード購入結果画面の英数字!

さて、では、ギフトコードのチャージ画面に表示されていた「PINコード入力欄」には、何を入れれば良いのでしょうか。

それは、ギフトコードの表示画面の下に表示されている、英数字(大文字英語と数字の組合せ16桁)です

このような、ギフトカードやプリペイドカードなどに印字されている番号のことも「PINコード」と呼びます。

これを入力することで、ギフトコードをチャージすることができます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿