情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

スプラトゥーン「サーバーのメンテナンス中です(エラーコード:106-0811)」発生中

Wii U (5) スプラトゥーン (8)

現在、スプラトゥーンにて、メンテナンスが実施されており、「エラーコード:106-811」「サーバーのメンテナンス中です」エラーが表示される状態になっています。このエラーと、メンテナンス情報についてまとめておきます。今後メンテナンスが発生したときにも、同じ情報源を探してみるとよいと思います。

※2016年5月14(土)14:15ごろより発生している障害についてはこちら:スプラトゥーン:フェスに参加できない・人が集まらない(募集中表示)・リザルトで通信エラーなどの障害が発生中(2016年5月14日)

※2016年4月5日(火)8時ごろより発生している問題についてはこちら:スプラトゥーンにつながらない問題発生中?メンテナンス情報(2016/04/05)

表示されるうエラー

現在表示されるメンテナンス表示は次の通りです。

エラーコード:106-0811
サーバーのメンテナンス中です

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが
しばらく待って、やり直してください。

公式メンテナンス情報

公式のメンテナンス情報ページを確認すると、今回の緊急メンテナンスについての情報が掲載されています。

Splatoon

現在、緊急メンテナンスのため、サービスを停止しております
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。
日時
2016年2月13日 11:15頃~現在発生中
対象サービス
上記に関するネットワークサービス 引用元

ここから、発生時刻や、現在のメンテナンス終了見込みなどの情報が分かります。

公式Twitter

また、SNSも情報源として利用できます。公式Twitterには、次の投稿がされています。

ユーザーの声をTwitterで検索する

もし、これらの情報が見当たらない場合は、不具合が自分だけかも知れません(今回は確かにメンテナンス中ですが)。

そんなときは、Twitterで、「スプラトゥーン メンテナンス」「スプラトゥーン エラー」なんかで検索してみるとよいと思います。

もしそれで多くの困っているユーザーが見つからないようであれば、個別のネット回線やWii U本体の問題ではないか、と判断する参考になります

今回のユーザーの声

メンテナンス終了を待つ

メンテナンスが開始されると、基本的にユーザー側の対策は、メンテナンス終了をおとなしく待つ、ということになります。

上記のSNSやメンテナンス情報、Twitterでの反響をチェックしながら、復旧を待ってみてください。

今回は特に発生から2時間以上が経過しても「原因を調査中」とのことなので、終了のめどが経っていないようで、長引くかも知れません。

過去の大きな障害

前回も、今回と同じ土曜日に障害が発生しました。

2016年1月23日(土曜日)の、フェス開催時です→スプラトゥーン「参加できるバトルを探しています」→「通信相手のゲーム機との接続に失敗しました」エラーでつながらない障害発生中

2016年1月2日には、今回と同様の「ネットワーク障害」が発生していました→Wii Uのネットワーク障害発生でスプラトゥーン等ができない問題発生中(エラーコード:102-2156, 102-2128)

復旧(2016年2月13日 13:56 ごろ)

その後、メンテナンスが終了し、障害から復旧しました。

2016年5月14日(土曜日):世界共通フェス中に障害発生

以下の障害が、発生からしばらくして、メンテナンスに移行し、現在メンテナンス中です(15:34更新)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About