情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ソフトバンクで「メールを取得できません」受信エラーになる障害発生中(2016年2月15日)

SoftBank (44) メール (9)

2016年2月15日 8:30ごろより、ソフトバンクのメール機能に障害が発生しています。メール(i.softbank)の受信ができず、「サーバが応答しません」や「メールを取得できません。@i.softbank.jp用のユーザー名またはパスワードが間違っています」などのエラーが表示されてしまう問題が発生しており、「サーバーが落ちている」などの声が急増しています。この障害についてまとめておきます。

※21:30ごろより、徐々に回復し始めました。一度再設定に失敗してしまった人も、受信できているかの確認や、再設定を試みてみてください。

※22:20現在も、メールの遅延(届くのが遅い)や、読み込みが終わらない、「メールを取得できません」エラーなどが発生しているユーザーがいるようです。

表示されるエラー

表示されるエラーの例がこちらです。

メールを取得できません
**********@i.softbank.jp用のユーザー名またはパスワードが間違っています

メールを取得できません
メールサーバ"imap.softbank.jp"が応答しません。"メール"設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。

原因:障害発生中

この原因は、現在発生している、ソフトバンクのメール機能の障害のようです。

送信したメールがかなり送れて届く、ということも発生しているようです。

注意!再設定しないこと!

再設定しようとしてプロファイルを入れ直そうとするなどして、失敗するユーザーも急増しています。

「メールが消えてしまった」という混乱も起きているので、障害が解消されるのを、おとなしく待つようにしてください。

ユーザーの声

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿