LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「ゆーだい」が本物のLINE公式アカウントに?(2016年2月20日)

LINE (1015) LINE-タイムライン (97) LINEat (75)

「LINE非公式アカウント」として有名だった「ゆーだい」のアカウントが、「LINE公式アカウント」になった、とのことですが、その実際のところについて紹介します。

naver-line-official-account-yuudai-icon

「ゆーだい」の公式アカウント化について

ゆーだいの関連アカウントなどが、一斉に次のメッセージを送信し、「完全公式アカウントになった」と宣言しました。

見たら絶対追加して

非公式アカウントだった
ゆーだい復活!

完全公式アカウントになりました

【http://goo.gl/KvgNbl】
追加はこちらから
よかったらタイムラインにも
拡散してあげてね

友達追加出来ない?

しかし現在、

友だちに追加できるユーザー数が限定されているアカウントのため、これ以上友達に追加する事ができません。

というエラーになっており、友達追加できない場合があります。

一度「トーク」を開いてから、友達追加ボタンを押すことで、友達追加することができました。

友達追加後の自動送信メッセージ

友だち追加すると、次のメッセージが送られてきました。

友だち追加ありがとう!

完全復活!
非公式アカウントから
公式アカウントに

ツイッターアカウント
【@YUUDAI_LINE】

http://Twitter.com/YUUDAI_LINE?s=6
是非フォローしてね

このアカウントでは
速報.面白いネタ.為になる投稿.動画など投稿していく!

共有どんどんしてね

https://line.me/ti/p/%40mub2009r

本当に「公式アカウント」?

さて、ゆーだいの非アカウント(実際には、消えてしまったアカウントの代わりに使っていた、ゼロ)では、以前から、公式アカウントになる、と宣言していました。

そして、今回実際に作られたアカウントはこちらです。

naver-line-official-account-yuudai-icon

これを見て分かるとおり、本当の公式アカウントは、緑色の公式マークですが、これは青色の公式マークです。

こちらで解説されているように、緑は公式、グレーは非公式(LINE@)の一般アカウント、青色(紺色)は、「非公式(LINE@)の実店舗用アカウント」です。

つまり、ゆーだいが事前に言っていたとおり、「検索したらたしかに出てくる」のですが、これはあくまで、お店(カラオケ・食べ物屋さんなど)用のLINE@アカウントであり、お店の情報をでっちあげて作成したものではないかと思われます(ネットサービスなどでは作成できません。実店舗が必要です)。

アカウントが消えた

20:20ごろ確認したところ、何かがあったのか、このゆーだいの自称完全な公式アカウント、は、「該当するユーザーが見つかりませんでした」の状態になっています。

トーク画面も、既に「メンバーがいません」となっており、「20:24 ゆーだいが退出しました。」となっています。

アカウントを消した、もしくは、運営が発見して消した、ものと思われます(店舗として申請して、申請に通った後、実は店舗じゃないと判明した、とか?もしくは運営への通報もありえるが、反応が早すぎる気も)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿