LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEプロフィールの音楽が再生できないエラー「You cannot use the service due to regional copyright restrictions」の意味について

LINE (1002) LINE MUSIC (39) LINE-iPhone (249) LINE-海外版 (6)

LINEのプロフィールに固定されている音楽(LINE BGM設定)の音楽を再生しようとすると、「You cannot use the service due to regional copyright restrictions」というエラーが表示され、再生できない場合があります。このエラーについて、説明します。

LINEから表示されるエラー

一部のユーザーが遭遇している、LINE MUSIC の音楽再生時に表示されるエラーがこちらです。

You cannot use the service due to regional copyright restrictions. Please check your country settings in LINE.

これが表示されると、音楽が再生できません。

エラーの意味

このエラーを短い日本語にすると、「著作権に関する制限により、サービスを利用できません。LINEの設定にある地域設定を確認してください」となります。

これは、LINE MUSICで聞こうとしたその楽曲が、特定の地域でしか再生することが許可されていないにも関わらず、その地域外の登録ユーザーが聞こうとしていることを意味しています。

基本的な対策

そのためエラーメッセージでは、「地域設定を確認してみてください」とされています。

しかし、特殊な方法はあるものの、LINE内で簡単に地域の設定を変更する方法は存在しません。なので、「地域設定を変更する」というような単純な対策はありません。

ただ、もし日本在住なのにもかかわらず、その「特殊な方法」で海外版LINEの状態にしているのであれば、それを元に戻すことで、このエラー対策になる可能性があります

また逆に、LINE BGMに設定されている曲のほうが「海外でしか聞けない曲」になっている可能性もあります。その場合は、他の曲ならどうなるのか、他の友だちは聞けているのか、それを設定した友だちが海外版LINEを使っていないか、などを確かめてみてください。

不具合が原因の場合も?

ただし、これらの通常の考え方ではどうもよくわからない理由でこのエラーが出てしまっているユーザーもいるようです。

これについて、先ほどの正攻法は当てはまらないようなので、注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿