情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOSアップデート後に同じ通知が2回来る不具合について

iOS (65) iOS 9 (30) iOS-アップデート (22) iPhone (750) LINE (1015) LINE-iPhone (253) LINE-通知 (40)

iPhoneのソフトウェア(iOS)アップデート後に、同じ通知が2回届く不具合が発生する場合があるようです。前回の記事で、LINEアプリで通知が2回届くパターンを紹介しましたが、どうやら他のアプリでも発生するようです。この不具合について、このページでまとめます。対策方法や詳細な症状、特徴など、情報募集中です。

同じ通知が届く例

いろいろなアプリで、同じ通知が届くケースが報告されています。

Twitter

Twitterで、リプライ通知が2回来る、というパターンが多いです。

LINE

Twitterよりも多く見つかるのが、やはり「LINE」での通知が2回届くケースです。

radiko

グラブル(グランブルーファンタジー)

白猫(白猫プロジェクト)

Skype

全部のアプリ

全部のアプリ、という場合もあるようです。特定のアプリについて「2回来る」と言っている人も、実はこの「全部のアプリで2回来る」のパターンなのかも知れません。

minne(ミンネ)

ツイキャス

共通するのはiOSアップデート

全員が全員言及しているわけではありませんが、目立つのが「iPhoneをアップデートしたら」という証言です。

どうやら、iOSアップデート直後にこの症状が発生することが多いようです。

対処法

この不具合の対処法ははっきりしていないのですが、まずこの問題が複数のアプリに渡っているのであれば、個別のアプリについて対応するのは、あまり効果的であるとは言えませんし、原因はどちらかといえばアプリの外側にあるように思われます。

となると、自分が遭遇したら試したいのが、iPhone本体を今一度再起動する方法です。

アップデートによって、アップデート前の「受信する」という状態が維持されたまま、アップデート後に「受信する」という状態が登録され、2重に「受信する」という要請が登録された状態になっているのではないか、と考えるからです。

また、もう一つが、iOSアップデートの失敗・破損です。

通信が不安定な状態や、iPhone本体の空き容量が少ない状態でiOSをアップデートすると、その後妙な不具合が発生する、というケースが従来からあり、アップデート時には、安定した回線・余裕のある空き容量の確保、が鉄則になっています。一度破損してしまうと、本当に直そうと思えば初期化したくなるのですが、その前に、空き容量の確保をまずはしたくなります。写真をどこかへバックアップしてすべて消したり、インストールしすぎたアプリを半分消してみたり。このあたり、試してみてください。

情報募集中

こうやったら直った、などの情報募集中です。また、一緒に不具合解決にチャレンジしてみたい、という人は、@did2lineまでDMやメンションをどうぞ。

コメント(0)

新しいコメントを投稿