LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE有料化の噂「4月1日よりLINEは有料アプリとなります」拡散中(2016年3月1日)

LINE (1015) LINE-デマ (43)

2016年3月1日より、LINE有料化の噂が広まっています。その噂が本当なの?と問い合わせる人も多いので、ここでこの噂の内容について説明します。

2016-03-02 07.33.25

広まっている噂

広まっている噂の文章は、次の通りです。

LINE公式サイトです。

4月1日よりLINEは有料アプリとなります
利用者が大変増えているため有料化いたします。

月額315円
通話に致しましては1分間約17円となります

元々LINEは2011年に起こりました、東日本大震災のため作られたアプリです。
ネット経由にすることにより、通信障害をなくし、ご家族、ご友人の方々と連絡を取れるようにと作ったものです。

東日本大震災の通信障害はもう堪えましたので、実際はこのLINEを全面終了させていただくご予定でした。
しかし、お客様の皆様がLINEを大変お気に入らしているため、本日LINEは有料アプリとさせていただきます。

ご迷惑おかけし大変申し訳ございません。
有料サービスではなく無料サービスの状態で引き続きご利用になられる方はこちら。
https://line.me/ti/p/%40jeu8958m

デマ

しかし、この噂は完全にデマです

以前から、この手のLINE運営を装う噂が何度も広まっており、LINE運営は、お知らせは決められた場所で行うから、それ以外の場所で言われていることは信じないでね、としています。

定期的に、有料化デマは広まっており、運営への問い合わせが殺到しています。

LINE@拡散目的

しかしそんなことより何より今回は、この噂が、「【公式】LINE」という名前でLINE運営のふりをしたLINEアカウント(LINE@アカウント)から拡散されていることが、とても疑わしい部分です。

例の噂は、「【公式】LINE」を友達追加したときに送られてくるメッセージで、こんな続きがあります。

以上の文章をタイムラインに投稿してください
(この動作をしなかった場合有料サービスに移行させていただきます)

「拡散しないと有料化になる・拡散に協力すれば無料のまま使える」というのも、以前からよくあった、デマを広めるための手法です。

今回はそれを使って、どんどん「【公式】LINE」アカウントの友だちを増やそうとしています。

デマに注意

このようなデマには十分注意し、言われるがままに拡散に協力してしまわないように気をつけてください。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿