情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

刀剣乱舞Pocketの不具合まとめ+問い合わせ方法

Android (716) iPhone (1653) スマホゲーム (6) 刀剣乱舞 (26)

iPhone版Android版「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」がリリースされました。心待ちにしていたユーザー(事前登録100万越え)が一気に利用を開始したのですが、まだ不具合についての情報が余り共有されておらず、自分だけなのか、みんながなっているのかよくわからずに困っている人が増えています。そこでここでは、現在報告が複数ある不具合を、ここにまとめておきます。また、困ったときの問い合わせ方法についても紹介します。

tohken-pocket-trouble-matome-connection-error

ダウンロード場所が分からない・ダウンロードできない

公開されたばかりであまりリンクされておらず、ダウンロード自体に戸惑う人がいるようなので、まず最初に、ダウンロード場所を紹介しておきます。

チュートリアルが先に進めない

チュートリアルの途中で先に進めなくなってしまう問題があるようです。一部のユーザーで発生しています。

部隊編成画面で決定ボタンが表示されず、先に進むことができません。

出陣ボタンをタップすると落ちる

出陣ボタンをタップすると同時に、アプリが強制終了してしまったり、黒い画面から進まなくなったりしてしまって遊ぶことができない問題が発生しています(Android版)。

また、遠征しようとすると強制終了したり(Android版)、「通信エラー」画面が表示されてしまう(iPhone版)報告も多いです。

通信エラーが発生しました
電波の良い所で再度お試しください
[更新]

課金したのに甲州金が0のまま増えない

課金(甲州金を購入)したはずなのに、甲州金が0のまま増えない、という報告もあります。

音声が出ない

音声が出るはずのところで、音声が出ない、極端に小さい、という症状を訴えるユーザーもいます。

審神者の名前が設定できない

また、12文字入れられるはずなのに、3文字までしか入力できない不具合があるようです。また、名前が何故か入力できないユーザーからの報告もあります。

これは直接の不具合ではありませんが、一部の漢字や英数字が使えず、困っている人が多くいるようです。

刀剣の並び順がおかしい・戻る

刀剣はデフォルトで「入手順」で表示されますが、この「入手順」がでたらめに間違ってしまっています。

また、「レベル順」に変更しても、画面遷移後にまた「入手順」に戻ってしまい不便です。

検非違使が出るとフリーズする

検非違使が出たときに、トークをタップするとフリーズするなど、検非違使関連の不具合報告は多いです。

PC連動が途中で止まる

PC連動の設定をしようとしたときに、途中で止まってしまって、PC連動に失敗するユーザーもいます。

資源が条件を満たしているのに刀装を作成できない

資源が揃っている状態でも、刀装の作成・十連作成ができない不具合が発生する場合があります。

その他

  • 検非違使のトークタップでフリーズする
  • 入れ替えができない
  • ロックしていないのに刀解(刀装解体)できない

問い合わせ方法(3月3日~)

問い合わせ方法は、アプリにログインできる場合と、アプリにログインできない場合で異なります。

まず、アプリにログインできる場合は、「瓦版>FAQ>お問い合わせ」からお問い合わせしてください。

また、アプリにログインできない場合は、DMM.comのお問い合わせフォーム(https://www.dmm.com/help/-/inquiry/)を利用してください。

ログインできない場合に関しては、今後、「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket 専用お問い合わせページ」が開設される予定になっています→開設されました→「アプリ版の不具合について」。

不具合情報まとめ

コメント(1)

  1. りおん
    2016年12月4日(日) 12:01

    刀剣乱舞最近始めたんですが、スマホでインストールして、そうするとデータダウンロードをしなければいけなくて、それをしてゲームが出来るようになったんです。でも、もういいから1回やめようと、電源を落とし、次の日に刀剣乱舞を開いたらデータダウンロードがはじめからになっていて、またダウンロードしなくてはいけない状態になってしまいました。これがもう10回ほど続いています。解決法はあるのでしょうか??

新しいコメントを投稿