情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

スクフェス「通信エラーが発生しました。リトライします」になる障害発生中

スクフェス (8) 障害情報 (63)

スクフェスが新しいイベントの開始直後、「通信エラーが発生しました。リトライします」エラーが発生し、プレイできない(ライブを開始できない)問題が発生しています。通信エラーと強制再起動の繰り返しになってしまいます。この問題についてまとめておきます。

sukufesu-network-error-2016-03-05

エラー

ライブを開始しようとすると表示されるエラーは、次の通りです。

sukufesu-network-error-2016-03-05

通信エラーが発生しました
リトライします
[OK]

「OK」をタップすると、文字通り「リトライ」されますが、繰り返しリトライしても、繰り返しエラーが表示されてしまいます。

また、何度もエラーを繰り返していると、アプリが強制再起動してしまい、また「ブシモ」の起動画面が表示され、そこからやり直しとなります。

新イベント開始が原因

これは、新しいイベント「第1回チャレンジフェスティバル」が16:00から開催されたことにより、ユーザーが殺到したことが原因と思われます(イベント開始前のメンテナンスは15時~16時)。

多くのユーザーが遭遇中

このエラーが、多くのユーザーに同時に表示されてしまっています。

1曲目(Round.1)だけできた、というユーザーはそこそこいるようですが、やはりまた2曲目でエラーになってしまうケースが大半のようです。

再起動するもダメ

強制的に再起動になりますが、なんどやってもライブが開始できない状態です。

メンテナンス待ち

過去の同様の障害発生からするに、メンテナンスが開始され、メンテナンス終了後、再びプレイ可能になるものと思われます。

それまでは、待つようにしてみてください。

追記:スクフェス公式アカウントからのお知らせ

16:14、公式がアナウンスを行いました。

追記:回復の傾向?

16:50ごろより、徐々に「出来た」「エラーが出なくなった」という人の割合が増え始めています。

追記:運営からの復旧のお知らせ

遅れて17:28、運営から、復旧のお知らせが出されました。

再発:2016年3月22日

3月22日 22:45ごろより、このエラーが発生する障害が、再発中です。

詳しくは、次の記事にまとめています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿